地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年5月15


ふん尿でバイオガスと液肥
DFC名寄・22年度はプラントを新設

 【名寄】市内朝日のDFC名寄(佐竹敦代表)は、二十二年度も畜産環境総合整備事業に取り組んでいる。北海道開発公社を事業主体にしたもので、二十一年度から始めた事業。搾乳牛などの家畜から出るふん尿を活用してバイオエネルギーとするほか、液肥の堆肥(たいひ)として草地に還元をしていく計画に基づくもので、二十二年度は原料槽(そう)や発酵槽などを備えたプラントの建設に当たる。
 「DFC」は、デリバリー・フィード・センターの略で、平成十四年度に設立され、八戸の酪農家と一法人が加盟している。牛の飼料代などが値上がりする中で、飼料を一括して生産、配給することで、生産コストのダウンにつなげることを目的としているが、二十一年度からは、畜産環境総合整備事業にも取り組んでいる。家畜から出るふん尿を堆肥として活用するとともに、ふん尿から出るガスをバイオエネルギーとしても活用していくのが狙い。

[ 2010-05-15-19:00 ]


証提示で割引、優待
北海道交通安全協会・会員拡大へ協力店サービス

 北海道交通安全協会は、本年度から全道の交通安全協会協力店を利用した際、会員証提示で割引や優待といった特典が得られるサービスを始めた。道交法改正で運転免許の有効期間が初心者、一定以上の違反経歴者を除き、原則五年となった。これに伴って会員減少、減収が予想され、交通安全活動縮小化が懸念されるため、道内各事業所などの協力を得ながら会員拡大に力を注ぐ。
 名寄地区交通安全協会連合会管内でも六店を協力店に指定。サービス内容は、竃シ寄自動車学校が入学申込金一〇%引き(ほかの割り引き併用不可)。ホテル藤花は宿泊五%、館内食堂食費五%引き。挙。野ボデーは板金塗装工賃五%引き。竃シ文堂と叶X実商店は文具、事務用品一〇%引き。道の駅もち米の里☆なよろは駅内レストラン「風のよりみち」で飲食の際、ドリンクサービス。
 「会員証を持っていれば、道内どこでもサービスが受けられるため、会員証を大切に保管しながら持ち歩いてほしい。また、宣伝しながら会員拡大に努めたい」(同連合会)と話し、市内協力店も徐々に増やしていく考え。

[ 2010-05-15-19:00 ]

シカ衝突事故が多発
美深警察署で注意喚起

 【美深】美深警察署(神英昭署長)の管内では、四月からこれまでにシカと車両との衝突事故が五件発生。発生時間帯はいずれも夜間で、けが人はなかったが、同署ではドライバーに注意を呼び掛けている。
 発生状況は、四月四日に音威子府村物満内の国道40号、二十五日に音威子府の国道275号(中頓別方面)、五月三日に美深町西里の国道40号、五日と十日は美深町仁宇布の道道美深雄武線での五件。時間帯は薄暮(午後七時過ぎ)から深夜に集中している。
 同署ではシカの急な飛び出しにも対応できるようスピードダウン、早めブレーキ、前方注視など慎重な運転を呼び掛けており、「シカは群れを成して移動する動物。一頭が横断してもその後から続けて飛び出すことがある。シカを見掛けた時だけでなく、やり過してからも徐行して通過すること」と注意を喚起している。

[ 2010-05-15-19:00 ]

出来たてを味わう
美深・仁宇布小中生がチーズ工房へ

 【美深】仁宇布小中学校(室篤宏校長)の児童生徒十一人は十三日、仁宇布の「チーズ工房羊飼い」(田中孝幸さん経営)を見学。チーズ作りの工程に理解を深めた。
 総合学習「仁宇布タイム」の一環としてチーズ工房を初めて訪問。同タイムでは地域の産業や自然について学んでいる。
 工房では、田中さんがモッツアレラチーズやシラカバのチップでくん製するプロバチーズを手作りしていることを説明。子供たちは固まっているチーズを熱湯で練り、冷水で再び固めたモッツアレラチーズ製造の様子を見学するとともに、出来たてのチーズをおいしく味わった。

(写真=チーズ製作工程に理解を深めた子供たち)

[ 2010-05-15-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

5月

1日
2日
3日
4日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.