地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年4月28


牛角さんに瑞宝双光章
下川・消防功労で春の叙勲受ける

 【下川】二十二年度春の叙勲が発表され、本紙管内からは下川町旭町、牛角輝男さんが、消防功労で瑞宝双光章を受章。長年にわたる功績がたたえられたもので、受章の知らせに牛角さんは「家族や団員をはじめ、多くの協力があっての受章。皆さんに感謝したい」と喜びを語っている。
 牛角さんは昭和十二年十二月下川町出身。同三十一年三月に名寄高校を卒業し、父が経営する牛角ポンプ店で働き、同四十六年から同店を法人化して牛角工業所を経営。平成十七年に閉業し、現在は町の浄水場の管理業務を請け負っている。父からの勧めで、昭和三十二年七月、下川消防団に入団した。同四十三年一月に班長、同六十二年四月に部長、平成三年五月に副分団長、同六年五月に分団長、同十年四月に副団長、同十六年四月に団長となった。同二十年三月三十一日に退団した。

(写真=消防功労で瑞宝双光章が決まった牛角さん)

[ 2010-04-28-19:00 ]


当期剰余金2451万円計上
道北なよろ農協総代会・風連のスタンドをセルフ化

 【名寄】道北なよろ農業協同組合(中島道昭組合長)の第五回通常総代会が二十八日、地域交流センターで開かれた。二十一年度は、冷湿害に伴って米を中心に農作物被害が拡大したが事業利益二百七十六万円、経常利益五百五万円、当期剰余金二千四百五十一万円を計上した。
 二十二年度事業では地域の住民ニーズに応えるため、同農協本所北側にあるフルサービスのガソリンスタンドをセルフ化する。また、二十一年度で終了した第一次地域農業振興計画を基本に、二十二年度から二十四年度までの三年間で取り組む「第二次地域農業振興計画」を策定。さらに、健全経営の柱となる「第二次中期経営計画」(三カ年)も策定したことから、両計画を基本に各種事業に取り組み、農業経営の安定化に力を入れていくこととした。

[ 2010-04-28-19:00 ]

街中でテンの目撃多く
下川・民家に寄せつけない工夫を

 【下川】雪解けが進む下川の街中で、テンの姿が頻繁に目撃されている。数年前から街中でもテンの足跡が確認されていたが、今年の冬以降、街中の民家で何度も姿が目撃されるようになった。
 町内南町の独居高齢者の住宅では、倉庫に置いたゴミが荒らされていたため、ネズミだと思って捕獲用の金網おりにエサを仕掛けたが、翌日には金網がボロボロにちぎられてしまっていた。そこで正体を突き止めようと大きめの丈夫な金網を購入して仕掛けたところテンを捕獲。テンは無許可の捕獲が禁じられているため、放すしかなかったとのことだ。
 町建設林務課では「テンは人に直接危害を与えない動物なので、基本的には寄せつけない対策をとるしかない。建物の中に入ってくる隙間をつくらないようにしたり、ごみの処理に気をつけるなど自己防衛が大切」と話している。

(写真=民家のワナにかかっていたテン)

[ 2010-04-28-19:00 ]

PGシーズンが到来
なよろ健康の森、名寄公園・5月3日に両コースオープン

 【名寄】名寄地方にも春の陽気が訪れるとともに、屋外スポーツシーズンも到来。名寄振興公社が管理運営している、名寄市日進のなよろ健康の森パークゴルフ場(あかげらコースのみ)と名寄公園パークゴルフ場は、ともに三日にオープンする。同公社では「今シーズンも愛好者でにぎわいを期待したい」と、コース管理には万全を期す考え。
 コースの利用時間は、なよろ健康の森パークゴルフ場は、午前八時から日没まで。ただし、五月十五日から九月二十日までの土曜、日曜、祝日は午前六時から日没までとなる。一方、名寄公園パークゴルフ場は、午前八時から午後六時までを予定している。

[ 2010-04-28-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

4月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.