地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年4月21


町内建設産業の振興へ
美深快適住まいづくり事業・工事費の20%以内助成

 【美深】美深町は、二十二年度から三カ年計画で「快適住まいづくりと商工業振興補助事業」を展開。町内建設産業の振興を目的として、住宅の改修(工事費五十万円以上が対象)や新築工事、住宅の解体工事(工事費五十万円以上が対象)、店舗の近代化(工事費百万円以上が対象)に要した費用の二〇%以内(上限額あり)を助成している。これまでに住宅改修(リフォーム)、住宅解体、店舗近代化でそれぞれ一件の補助金申請を受けている。
 同事業は、三月の第一回町議会定例会で可決、四月から施行されている「美深町快適住まいづくりと商工業振興補助金条例」に基づき実施しているもので、事業期間は二十四年度までの三年間。町民が快適に暮らすための住宅整備、商工業の魅力ある店舗づくりを促進するための費用を一部補助することで、住環境整備や商工業活動を促進。同時に町内建設産業の振興や雇用安定を図り、地域経済の活性化に結び付ける。

[ 2010-04-21-19:00 ]


19日にサンピラー出現
名寄の宗方さん・過去2回目の4月撮影

 【名寄】名寄市東三南二の宗片広亘さんが、十九日の夕方、この時期では珍しいサンピラー(太陽柱)の撮影に成功。宗片さんは「過去に一度、四月のサンピラー撮影をしたことはあるが、まさかこの時期に見ることができるとは思っていなかった」と喜んでいる。
 このサンピラーは、東小学校付近となる東四南四で午後五時四十分ごろからの約五分間で撮影。宗片さんは自宅周辺をウオーキングするのが日課で、この日も午後四時ごろからウオーキングしていた際、沈みかけている太陽に反射して幻想的に輝くサンピラーを発見し、携帯していたデジタルカメラで撮影した。
 十九日の夕方は、天候は悪くなかったものの気温が下がったため水蒸気が上空で冷やされ、凍ったことでダイヤモンドダスト現象が起こって、太陽の反射でサンピラーが出現したとのこと。

(写真=この時期では珍しいサンピラー)

[ 2010-04-21-19:00 ]

前日にランニング教室
名寄憲法記念ロードレース・今年のエントリー数は344人

 【名寄】今年の憲法記念ロードレースの参加募集が締め切られた。エントリー数は、三百四十四人で昨年よりも九人の減。遠くは東京からの申し込みがあったほか、道内各地からの応募もある。また、名寄市教育委員会では、初めてロードレース前日の五月八日午後一時からなよろ健康の森陸上競技場でランニング教室を開設する。講師は「作.AC北海道」監督の作田徹さんらで、レース当日には参加ランナーと一緒にコースを走ることになっている。
 エントリーの内訳をみると、市内のランナーが二百二人で、全体の五九%。最高齢は一般男子Fに申し込みの八十九歳男性で、東風連小学校のエントリーも。市外は百四十二人。最も遠いのは東京で道内では札幌や千歳、旭川など各地から参加する。

[ 2010-04-21-19:00 ]

雪が残る湿原で花開く
下川・サンル群生のミズバショウ

 【下川】町内サンル地区の道道下川・雄武線沿いで、ミズバショウが開き始めた。
 場所は、町から北へ約九キロで、サンルダム建設に伴う道道下川雄武線付け替え道路七号橋の工事現場を過ぎたところ。道道のすぐ東側沿いが湿地帯になっており、ミズバショウが群生している。
 今年は雪解けが遅れており、あたり一面に雪が残っている。ミズバショウもようやく開花が始まったばかりで、ほとんどがまだつぼみの状態。本格的に花が楽しめるのはこれからになりそうだ。
 清流となって流れ込む雪解け水とともに見事なコントラストを描いており、行き交うドライバーたちの目を引いている。

(写真=開花が始まったミズバショウ)

[ 2010-04-21-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

4月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.