地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年4月19


加藤氏と上松氏に
名寄市長、市議補欠選挙・当選証書付与式で決意新た

 【名寄】名寄市長選挙、名寄市議会議員補欠選挙の当選証書付与式が十九日、市役所名寄庁舎で行われ、市長選で初当選を果たしたKTパイオニアグループ役員の加藤剛士氏(39)と、市議補選で初当選した上松産業代表取締役専務の上松直美氏(50)に当選証書が手渡された。
 付与式では、佐々木順秀名寄市選挙管理委員会委員長が当選証書を手渡し、「山積する課題に立ち向かうために身の引き締まる気持ちだと思う。加藤さんには新リーダーとして市政発展に全力で取り組んでいただきたい」とあいさつ。
 当選から一夜明けた加藤さんは「応援してくれた皆さんへの感謝の気持ちと同時に、期待感を強く感じており、皆さんと一緒に明るく元気なまちづくりを進められることにワクワクしている」などと抱負を語った。

(写真=佐々木委員長から当選証書を受ける加藤氏)

[ 2010-04-19-19:00 ]


雪深い森林を散策
美深白樺樹液春まつり

 【美深】第十五回美深白樺樹液春まつりが十八日、仁宇布のファーム・イン・トント周辺で開かれた。今回は五年ぶりに開かれた「国際樹液サミット」の一環として開催。サミット出席の研究者たちが会場を訪れて、互いの交流を深め、雪深いシラカバ林を散策して樹液を味わい、大自然の恵みを満喫した。
 今年は十六、十七の両日、町文化会館で開かれた第四回国際樹液サミットの関連イベントとして、同サミット実行委員会(寺沢実委員長)が主催。美深白樺樹液を楽しむ会(成毛久則会長)が主管し、同サミット出席の国内外研究者や関係者、近隣市町村住民ら約六百人が訪れた。
 開場後、北海道アイヌ協会上川支部の協力で、山の神に感謝するアイヌ神事「カミイノミ」で幕開け。その後、トント周辺のシラカバ林で樹液採取体験。シラカバの幹から伸びた管を通して抽出され、缶にたまった樹液をくみ取り、ほのかな甘みを感じていた。

(写真=樹液を味わい大自然の恵みを満喫する来場者たち)

[ 2010-04-19-19:00 ]

老人クなどが利用申請
風連地域交流セン・活動の場をそのまま移行へ

 【名寄】風連地区の文化、社会教育活動の拠点施設として「風連地域交流センター(風っ子ホール)」が、オープンした。これまで風連福祉センターを例会場として利用してきた文化団体や、母と子と老人の家を例会場としてきた三つの老人クラブからの利用申請があり、活動がそのまま移行している。まだ例会場として利用できる時間帯もあることから、風連公民館では一層の利用を呼び掛けている。
 地域交流センターは、風連地区の市街地再開発事業で本町地区に建設され、今月十二日にオープンしたばかり。四階建てで大ホールや大会議室、和室、調理室などを備えている。老朽化した福祉センターと、母と子と老人の家(両施設とも本年度に解体)の機能を併せ持つ施設で、新たな活動拠点となっている。

[ 2010-04-19-19:00 ]

4000人が買い物楽しむ
道の駅なよろ2周年記念

 【名寄】道の駅「もち米の里☆なよろ」(後藤稔施設長)のオープン二周年記念イベントが十七、十八の両日、同所で開かれ、二日間で約四千人が来場。数多くの出店での買い物などを楽しんだ。
 「道の駅『もち米の里☆なよろ二周年!感謝デー!』と題した記念イベントで、目的は各地域の特産物交流と道の駅連携。えびす食品、風連正麺、枝幸海鮮市場、道の駅なかがわ、道の駅びふか、名寄市物産振興協会などが協力。両日ともに地元産アスパラガスや山わさび、ギョウジャニンニクといった各地域の特産品を販売する出店では、買い上げ三千円以上で抽選券がもらえることもあり、多くの来場者が詰め掛け盛況。
 また、もち無料配布(十七日)、名寄ピヤシリ少年少女合唱団出演のミチエキコンサート(十八日)にも多くの来場者が訪れ、道の駅オープン二周年を祝いながら楽しい時間を過ごしていた。

(写真=多くの来場者でにぎわったイベント)

[ 2010-04-19-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

4月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.