地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年4月18


加藤氏が初当選果たす
名寄市長選挙・1707票の差をつけ勝利

 【名寄】任期満了に伴う名寄市長選挙の投票は、十八日に市内各所で行われ、即日開票の結果、KTパイオニアグループ役員の加藤剛士氏(39)が当選した。現職の島多慶志市長が今期限りで勇退することに伴い、新人同士の一騎うちとなった今選挙は、次点の前名寄市議会議員、高見勉氏(66)に一千七百七票差をつけた加藤氏が合併後の二代目名寄市長に決まった。また、当選証書付与式は、十九日午前十一時半から市役所名寄庁舎で行われる。
 多くの支持者が集まった加藤陣営の選対本部事務所では、当確の速報が入った瞬間、大きな歓声が上がり、西川准司選対本部長が「今後も皆さんの温かいご指導よろしくお願いします」とあいさつ。続いて、加藤氏がダルマの目入れをして「若手をはじめとした皆さんの力強い支えによる勝利であり、本当に感謝しています」と集まった多くの支持者にお礼の気持ちを述べた。

(写真=初の選挙戦に勝利してダルマに目入れする加藤氏)

[ 2010-04-18-23:40 ]


6カ国の研究者が発表
美深で樹液サミット・関連イベントで住民交流

 【美深】第四回国際樹液サミット2010が十六、十七の両日、美深町文化会館で開かれた。五年ぶりに開催されたサミットでは、国内外六カ国から十九人の研究者がカバノキ属樹木の樹液抽出や全樹利用などで研究成果を発表。また、シラカバ樹液エステ講習、樹液産業をテーマとしたシンポジウム、レセプションなども繰り広げられ、近隣市町村住民の交流を深めた。
 サミット会議は十七日午前まで開かれ、日本、フィンランド、中国、韓国、インドネシア、カナダの六カ国十九人の研究者がそれぞれ発表。その中でシラカバ樹液の抽出調査が主題の研究では、樹液の抽出量は気温によって変化し、樹体差も大きいこと。時間帯は午前中徐々に増加し、正午から午後三時までが最大。シラカバの開花、開葉とともに樹液の抽出が突然停止することを発表した。

(写真=研究成果を発表する研究者たち)

[ 2010-04-18-23:40 ]

ゴルフシーズン到来
名寄白樺カントリー倶楽部・愛好者のにぎわいに期待

 【名寄】名寄市日彰の「名寄白樺カントリー倶楽部」(吉田肇理事長)の練習場では、コースオープンを前にしてシーズンを待ちわびたゴルフ愛好者が、約半年ぶりに屋外で快音を響かせる姿が見られている。
 同倶楽部では三月に入り練習場やコースに融雪剤を散布してきたが、コースの雪解けは昨年より五日ほど遅れている。また、同倶楽部によると練習場は昨年より四日遅い十五日に利用を開始。コースは雪が解け次第(二十一日前後を予定)オープンするという。
 早朝はまだ肌寒さを感じさせるが、練習場ではシーズン到来を待ちわびた愛好者たちが、勢いのよくスイングを披露。フォームを入念にチェックしながら、ゴルフを満喫する光景が見られている。

(写真=練習場でゴルフを楽しむ愛好者たち)

[ 2010-04-18-23:40 ]

加藤さん2種目優勝
宮様スキー壮年クロカンで

 【下川】町立あけぼの園勤務、加藤準さん=旭町=が、札幌市内で開かれた第八十一回宮様スキー大会国際競技会の壮年男子の部、クロスカントリー競技のクラシカル(十キロ)で三年連続、フリー(十五キロ)で二年ぶりの優勝を果たし十四日に札幌スキー連盟から表彰状と金メダルを受け取った。
 同大会は全日本スキー連盟など主催の国際的な大会。加藤さんが出場した三十五歳以上対象の壮年男子の部クロスカントリー競技には道内外からクラシカルで十一人、フリーで十五人が出場した。
 加藤さんは治療を受けた腰に気を配りながら登山、ローラースキー、競歩などでトレーニングを重ねて大会に挑み、二種目で優勝を果たした。

(写真=クラシカルとフリーで優勝した加藤さん)

[ 2010-04-18-23:40 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

4月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.