地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年4月3


長年の歴史に幕下ろす
木原天文台、プラネタ館・関係者参加し閉館セレモニー

 【名寄】名寄市立天文台「きたすばる」のオープン(四月十六日)に伴い、およそ四十年にわたり利用されてきた、「市立プラネタリウム館」と「市立木原天文台」の閉館セレモニーが三十一日、関係者が見守る中、両施設で行われた。長年にわたり名寄市民に親しまれてきた両施設の歴史に幕を下ろすとともに、名寄の新たな観光振興の拠点として「きたすばる」への期待を高めた。
 「市立プラネタリウム館」は、昭和四十五年八月、市立名寄図書館の開館と同時に設置。開設から約三十九年が経過し老朽化が進行。今後は書庫として活用されるという。「市立木原天文台」は、昭和四十八年十二月、故木原秀雄氏が、市内東二北五の自宅隣に設立。日本最北で、道内では初の私設天文台。
 セレモニーには、藤原忠教育長ら関係者十人が参加。両施設の出入り口付近に設置されている看板が取り外され、長年の歴史に幕を下ろした。

(写真=看板が取り外された閉館セレモニー)

[ 2010-04-03-19:00 ]


苗、種子購入費も対象
美深町・ハウス野菜振興事業で補助

 【美深】美深町は、ビニールハウス整備とフルーツトマト、サヤエンドウなど高収益作物の苗、種子購入費を助成する「ハウス野菜振興事業」を二十二年度から三カ年計画でスタートする。同振興事業は、北はるか農協の農業振興計画に盛り込まれているハウス野菜栽培拡大の取り組みと連動させ、農業者の所得確保を図る。
 助成内容は、ビニールハウス整備で経費の五分の一を補助。従来の「ハウス野菜導入事業」では、ハウスの規格(一棟面積三百三十平方メートル)が決まっており、補助金は農協への支出だったが、新たな「ハウス野菜振興事業」ではハウスの規格仕様は特に定めず、補助金は農家に直接支払う形で、希望農家の作付け品目、スペースに合わせた規模、資材で設置することが可能。さらにポンプやタンク、かん水などの付帯設備も助成の対象としている。

[ 2010-04-03-19:00 ]

もちの無料配布も
もち米の里☆なよろ・17日、18日は2周年感謝デー

 【名寄】「道の駅もち米の里☆なよろ二周年!!感謝デー」が、十七、十八の両日、同道の駅で開かれる。当日はもちの無料配布(十七日)や空くじなしの抽選会が予定されるなど、主催する同道の駅では多くの来場を呼び掛けている。
 感謝デーイベントは、両日とも午前九時から販売を開始し、午後四時で終了予定。当日は名寄の特産物のほか、枝幸町のカニなどの海産物を販売。道の駅連携として、美深町、中川町からも担当者が訪れ、特産物などが並べられる。
 十七日は午前十一時からはもちの無料配布(特産館)が行われる。 また、物産など三千円以上を購入した人には抽選券が配布され、空くじなしの抽選会も随時、行われる予定で二周年イベントを盛り上げる。

[ 2010-04-03-19:00 ]

トマトがすくすく成長
下川・松久さん宅のハウス内で

 【下川】町内上名寄の農業、松久優さんのビニールハウスでトマトがすくすくと成長している。
 松久さんは父の昭夫さんとともにトマト栽培二十年以上のベテラン。十年以上前からは、小粒だが甘味と酸味が強く高級果物として人気が高いフルーツトマトの栽培を行っている。今年も五棟の大型ハウスで、トマト一万三千本を栽培。昨年十月末から滝川から「二十日苗」を取り寄せ、ハウス内のポットで五十日以上育てた後、十二月末に最初の定植を行った。
 ハウス内は温風、温水暖房で気温は一〇度以上に保たれ、日中は三〇度と真夏並み。定植して十日目頃から花が咲き、受粉に大役を果たすハチが忙しそうに飛び交う。松久さんは「消費者においしいトマトを食べてもらえるよう、精いっぱい努力したい」と意欲を見せている。

(写真=緑色の身を付け始めたトマト)

[ 2010-04-03-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

4月

1日
2日
3日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.