地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年3月26


22年度から第3期に
中山間地域直接交付金・名寄市は配分方法など検討

 【名寄】中山間地域等直接支払い交付金制度が、二十二年度から第三期対策に入る。制度の具体的な内容は今後、国から示されることになるが、事業費ベースでは二十一年度とほぼ同額の事業費となることが見込まれ、名寄市では事業内容も大きな変化はないものとみている。その一方、現在まで事業は名寄地区と風連地区に分けて進めてきたことに加え、交付金の配分方法も異なっていたが、三期目では集落協定の検討も行う考えでいる。
 中山間地域等直接支払い交付金は、平成十二年度に導入された制度。耕作放棄地などが全国的に増加傾向にある中で、農業・農村が有する多面的な機能の低下が懸念される中山間地域などで農業生産条件の不利を補正するための支援を行い、多面的機能の確保を図るのが目的。

[ 2010-03-26-19:00 ]


高見、加藤陣営が出席
名寄市長選立候補説明会

 【名寄】名寄市長選挙の立候補予定者説明会が二十六日、市役所名寄庁舎で開かれた。説明会に訪れたのは、既に出馬を表明している元名寄市議会議員の高見勉氏(66)と、KTパイオニアグループの加藤剛士氏(39)の二陣営で、新人二氏による選挙戦が濃厚となっている。
 任期満了に伴う市長選挙は四月十一日告示、十八日投開票。説明会には高見氏と加藤氏の陣営が出席した。
 現在、両陣営ともに市内全域で支持拡大を呼び掛けており、十一日の告示以降は激しい選挙戦となりそうだ。

(写真=高見氏と加藤氏の2陣営が出席した市長選の説明会)

[ 2010-03-26-19:00 ]

CO2取引の提案で
下川・クラスターが環境大臣表彰

 【下川】財団法人下川町ふるさと開発振興公社(山下邦廣理事長)は、このほど環境省から二十一年度「循環・共生・参加まちづくり表彰」を受け、山下理事長が二十四日に安斎保町長を訪れて報告した。
 同表彰は、地域に根ざした持続可能なまちづくりに取り組み、顕著な実績をあげている団体に贈られる環境大臣表彰。道内では下川町ふるさと開発振興公社が選ばれた。
 同公社クラスター推進部では、森林の二酸化炭素(CO2)吸収量と企業の社会的責任(CO2排出量の削減)を活用した「森林と企業とのパートナーシップ構想」を全国に先駆けて提案した。この提案が下川町と企業のCO2吸収量取引実現につながり、地元と企業の両者に大きなメリットをもたらしたとして評価された。
 山下理事長は安斎町長に受賞を報告し「産業と環境と地域づくりの連携を図って、地域の自立に向けてさらに努力したい」と喜びを語った。安斎町長は「国や道にクラスターの活動が大きく評価されたことは、町としても大変名誉なこと」と祝福した。

(写真=安斎町長に表彰受賞を報告した山下理事長)

[ 2010-03-26-19:00 ]

地域の安心安全守る
名寄市・7月に新条例2本施行予定

 【名寄】名寄市は犯罪や交通事故被害者の心身苦痛回復に向け、適切な支援を行うための「名寄市犯罪のない安全で安心な地域づくり条例」など二本の新条例を、七月から施行する予定。名寄警察署と連携を強めながら安心安全な地域づくりを一層進める。
 「地域づくり条例」は、現行の「名寄市生活安全条例」に代わるもの。現条例をベースに交通事故、犯罪被疑者の抱える悩みや悲しみ軽減のための相談に応じるといった支援項目を加え、さらに犯罪のない地域づくりに努めるなど市、市民、事業者の責務を明記した安心安全な地域社会の実現を目指す条例。
 もう一本の新条例は、市が所有または管理しているすべての公共施設使用を制限する「名寄市公共施設の暴力団等排除に関する条例」。社会公共の利益に反する暴力団などの施設利用を許可しないなど、市民の安全で平穏な暮らしを守る条例。

[ 2010-03-26-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

3月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
23日
24日
25日
26日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.