地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年3月23


建築大工部門に挑戦
厚労省の技能検定・名寄産業高の5人が3級合格

 【名寄】厚生労働省が認定する二十一年度後期実施技能検定が、このほど行われ、名寄産業高校(池田尚志校長)三年(三月一日卒業)の三瓶裕太さん、若林賢さん、三輪裕太さん、中村大輔さん、本多真人さんの五人が、技能検定三級の建築大工部門に合格。同校関係者も五人に称賛を送っている。
 同校生徒が技能検定三級の取得にチャレンジしたのは、北海道工業高等学校長会が主催する「高校生ものづくりコンテスト北海道大会」への出場がきっかけ。今回の技能検定三級建設大工部門の受験者は道内で三十二人。このうち高校生は名寄産業高校(五人)と留萌千望高校(一人)からの計六人で見事、全員が合格した。
 五人は高校を卒業し、就職、進学とそれぞれの進路が決定。進学する三瓶さんは「今後も知識や技術を磨き、将来は建築関係の道に進みたい」と語っている。

(技能検定3級の建築大工部門に合格した5人)

[ 2010-03-23-19:00 ]


中高生など60人編成で
名寄・吹奏楽「ドリームバンド」演奏会

 【名寄】なよろ舞台芸術劇場実行委員会主催の吹奏楽「ドリームバンド」演奏会が二十二日、市民文化センターで開かれた。
 「ドリームバンド」は、二月七日と三月十四日に開催した「札幌交響楽団吹奏楽クリニック」に参加した名寄、名寄東、下川の三中学校と名寄、産業の二高校の吹奏楽部員、名寄、美深在住の社会人合わせて六十人で編成したもの。
 演奏会は、同クリニックで講師の札幌交響楽団員から学んだ演奏技術を披露する場として開催。オープニングでは、ドリームバンドがこの日のために練習してきた「コミカルパレード」と「ムーンリバー」の二曲を演奏し、美しい音色で会場を魅了した。
 会場には生徒の保護者など多くの人たちが集まり、演奏が終わるごとに大きな拍手を送っていた。

(写真=美しい音色で魅了した「ドリームバンド」演奏会)

[ 2010-03-23-19:00 ]

積極的な事業参加を
北見信金名寄支店・名寄きたしん会の設立総会

 【名寄】北見信用金庫(池田彰理事長)名寄支店(三谷勝幸支店長)のお客さま会「名寄きたしん会」の設立総会が、同発起人会(白木堅造発起人代表)の主催で二十日にホテル藤花で開かれ、事業計画などを決めた。
 設立総会には、同金庫と取引のある市民ら約四十人が出席。白木発起人代表があいさつ。議事では会則案が承認され、親睦(しんぼく)会の名称を「名寄きたしん会」(会員六十人)とすることを決めた。役員選任では、白木発起人代表が会長に就任。二十二年度事業計画では、ゴルフコンペ(六月、九月)、パークゴルフ大会(七月)、新年会兼総会(一月)などに取り組むこととした。
 引き続き懇親会が開かれ、ビンゴゲームといった余興を楽しみながら、会員の親交を深めていた。

(写真=事業計画などを決めた名寄きたしん会設立総会)

[ 2010-03-23-19:00 ]

J―アラート整備など
名寄市防災会議・22年度の事業内容を説明

 【名寄】名寄市防災会議(会長・島多慶志市長)が十九日、市役所名寄庁舎で開かれた。事務局が、新たに策定した「名寄市災害時要援護者支援計画」と、二十二年度に取り組む防災関連事業で説明し、委員の理解と協力を求めた。
 同会議は市をはじめ警察署、保健所、自衛隊などのほか、電力や運輸関係企業で組織しており、防災にかかわる各種事業に取り組んでいる。この日の会議には委員など約四十人が出席。島会長のあいさつに続き、事務局が防災訓練や民間企業との防災協定など二十一年度の活動内容を報告した。
 二十二年度に取り組む防災関連事業では、全国瞬時警報システム(J―ALERT)の整備で「国の経済危機対策関係補正予算の中で補助金が全国の市町村に交付される。名寄市も三百万円が交付されることから、夏以降に市役所名寄庁舎内に関係機器を設置する」と説明した。

[ 2010-03-23-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

3月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
23日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.