地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年2月24


アスパラ粉末利用促す
名寄市・加工振興補助金が最終年度

 【名寄】名寄市は、振興作物のアスパラガスの商品開発を支援する目的で、アスパラガス粉末加工振興補助金を設けている。補助金の最終年度となる二十二年度も、当初予算案で百万円を計上。名寄産アスパラパウダー利用組合(米澤末廣組合長)を通して、パウダーの利用を促し、さらに新たな商品開発に結び付けていく考え。また、地元でのアスパラガス粉末の製造に向けた可能性も模索していく計画でいる。
 アスパラガスにはポリフェノールやリチンなどが含まれ、機能性食品としても注目されており、今後もアスパラガスの加工に期待がかかっている。半面で、課題となるのがパウダーにする製造原価。現在は市の補助で、一キロ当たり二千円の価格で購入できるが、補助がなくなった場合の価格問題に、どう対応していくのか。さらに、現在は札幌市内の業者が、粉末を製造しているが、この粉末化を地元でできないかという課題もある。

[ 2010-02-24-19:00 ]


南極料理人西村さん来訪
名寄小で「ようこそ先輩」撮影

 【名寄】名寄小学校(笹本宗伯校長)で二十二日、NHK総合テレビ「課外授業ようこそ先輩」の撮影班が訪れ、児童たちは同校卒業生で「面白南極料理人」の著書で知られる西村淳さんとともに冬の屋外で料理を作り、味わう体験をした。
 西村さんは、昭和四十年に名寄小を卒業。南極越冬隊員として二回派遣された経験を持ち、その際、極地で生活していくため、さまざまなアイデア料理を開発。その体験にちなんだエッセー「面白南極料理人」は昨年、映画化された。
 撮影は、同校グラウンドで行われ、六年生四十四人が出演。子供たちは、西村さん自らの経験から試行錯誤することの大切さを学びながら、けんちん汁ときりたんぽ鍋を組み合わせた「けんたん汁」、カレーフォンデュ、ポテトフライなどを調理した。番組は「課外授業ようこそ先輩〜南極料理人・西村淳」のタイトルで五月、全国放送される予定。

(写真=西村さんとともに冬の屋外で調理を体験する子供たち)

[ 2010-02-24-19:00 ]

遠藤さんに道産業貢献賞
下川・町の畜産基盤築いた功労で

 【下川】下川町共栄町の遠藤一昌さんは、このほど北海道知事から畜産衛生功労者として、二十一年度北海道産業貢献賞の表彰を受け、二十二日に安斎保町長を訪ねて報告した。
 下川町内の畜産衛生による道産業貢献賞受賞者は、遠藤さんが初めて。遠藤さんは昭和三十五年三月に岩手大学獣医学科を卒業し、苫前郡初山別村農業共済組合に就職した。その後、同三十九年四月からは下川町農業共済組合で勤務し、診療所長、上川北部農業共済組合下川分院長を歴任して、平成六年に退職した。その間、アメリカ、カナダで家畜の人工授精などの技術、知識を習得し、関係技術者への普及と生産者指導に尽くした。
 安斎町長は「遠藤さんには、きょうの下川の畜産基盤を作っていただき感謝しています。功労者として評価されたことを町としても大変うれしく思います」と述べた。

(写真=町長に受賞を報告した遠藤一昌さん)

[ 2010-02-24-19:00 ]

アニメの曲で楽しませ
名寄・さしかわの幼稚園ミニコン

 【名寄】さしかわ名寄支店(川合欽也支店長)の幼稚園ミニコンサートが二十三日、名寄幼稚園で開かれ、アニメソング演奏などで子供たちを楽しませた。
 同支店では、音楽の楽しさを感じてもらおう―と毎年この時期に名寄や美深、士別の幼稚園を巡回しコンサートを開催している。演奏者は、同支店に併設しているヤマハ音楽教室講師の池田千尋さんと十川かおるさん。コンサートでは「侍戦隊シンケンジャー」「レッツフレッシュプリキュア」「ONE PIECE」などのアニメソングを電子オルガンで演奏した。
 また、音楽をバックに体操や紙芝居の朗読、音当てクイズなども繰り広げられ、子供たちはコンサートを通じて音との触れ合いを楽しんでいた。

(写真=名寄幼稚園で開かれたミニコンサート)

[ 2010-02-24-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

2月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
8日
9日
10日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.