地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年2月23


22年度で特例区が終了
名寄市風連地区・定住対策など3事業廃止に

 【名寄】名寄市の風連特例区事業が、二十二年度で終了する。二十二年度の特例区予算案では、二十一年度で廃校が決まっている風連高校の振興対策費など三事業が終了ため二十一年度当初に比べ減額。特例区がスタートした十八年度の当初予算比では約二千四百万円の減額となっている。特例区事業には、旧風連町時代から続く友好交流自治体の東京都杉並区との交流事業などがあるが、二十三年度以降、事業は関係する課に移行する。
 旧名寄市と旧風連町は十八年三月に合併し、新たなスタートを切ったが、旧風連町時代から独自に取り組んできた事業は、特例区事業として引き継いできた。特例区の期間は五年間で二十二年度が最終年度。

[ 2010-02-23-19:00 ]


葛西、伊東が健闘
下川・五輪ラージ団体TVで応援

 【下川】下川町冬季五輪選手応援団実行委員会(森茂実行委員会長)主催のバンクーバー五輪ジャンプ・ラージヒル団体戦の町民テレビ応援会が二十三日、ハピネスで開かれた。会場には町民百人以上が詰め掛け、大型スクリーンで観戦しながら、日の丸手旗を振って声援を送った。
 日本勢は葛西紀明選手、伊東大貴選手、竹内択選手、栃本翔平選手が出場。岡部孝信選手は調子が上がらず出場できなかった。日本勢は一回目で五位。二回目は、伊東選手が133・5メートル。竹内選手、栃本選手の後、葛西選手が140・5メートルの大ジャンプを見せ、応援会場も歓喜に包まれた。この時点で日本がトップに出てメダルにのぞみをつないだが、後続に抜かれて結果は五位に終わった。
 安斎保町長は「本当によく頑張った。岡部選手が出場できなかったのは残念だが、長い間リーダーとして選手を引っ張ってきたことに感謝し、戻ってきたら心を込めて迎えたい」と選手たちの健闘をたたえた。

(写真=葛西選手の大ジャンプに歓声が響いた応援会場)

[ 2010-02-23-19:00 ]

雪合戦などで声援も
びふかウインターフェスタ

 【美深】びふかウインターフェスタ‘10〜第二十四回美深ふるさと冬まつりが二十一日、町運動広場と美深スキー場を会場に開かれ、多くの町民らがさまざまなイベントを楽しんだ。
 午前九時十五分からの第三十六回ジュニアアルペンスキー大会を皮切りに、親子チューブカーリング、雪中パークゴルフ、お楽しみ抽選会、雪中かるたとり、雪中サッカー、カボチャカーリング、雪中キャベツ堀りなどのゲームが行われたほか、北斗太鼓少年団の演奏も行われた。
 メーンイベントの第七回びふか雪合戦大会には一般男子の部に七チームがエントリー。雪上での熱い戦いが繰り広げられ、たくさんの声援で盛り上がりを見せた。
 このほか、会場内ではさまざまな食べ物の販売やスノーモービル試乗、たこ揚げなどもあり、冬晴れの一日を楽しむ人でにぎわった。

(写真=多くの人でにぎわったウインターフェス)

[ 2010-02-23-19:00 ]

優秀隊員の表彰も
名寄・ボーイスカウトB―P祭

 【名寄】日本ボーイスカウト北海道連盟上川地区(吉田肇地区委員長)のB―P祭が二十一日、市総合福祉センターで開かれた。
 B―P祭とは、ボーイスカウトの創始者であるイギリスのベーデンパウエル卿の誕生日(二月二十二日)に各地で開催しているもの。上川地区では名寄、当麻、富良野、東川のカブ・ボーイ・ベンチャースカウトの隊員たち七十五人が集まった。
 開会式では吉田委員長が「ベーデンパウエル卿の経験や精神が今の皆さんに受け継がれている。日本や世界のために尽くしてください」とあいさつし。優秀な隊員に対して表彰も行われた。また、交流会ではゲームも行われるなど他地域の隊員同士で親和を深めた。

(写真=75人が参加したボーイスカウト上川地区B―P祭)

[ 2010-02-23-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

2月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
8日
9日
10日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.