地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年2月18


「ベテラン対若手」に注目
名寄市長選挙・事務所開きの準備進める

 【名寄】四月十一日告示、十八日投開票の名寄市長選挙に現在まで、名寄市議会議員の高見勉氏(65)と、ホテル藤花などを経営するKTパイオニアグループの加藤剛士氏(39)が出馬表明し、新人同士の選挙戦が濃厚となった。名寄市役所総務部長などを務め行政経験豊富な高見氏と、地元企業の経営者として手腕を発揮する加藤氏の「ベテラン対若手」の一騎打ちといった構図になっており、新しい市長が誕生することから市民の関心が高まってきている。
 高見氏の動きでは、二十一日に旧大村家具店(西四南五)で事務所開きを予定。加藤氏は、三月八日に旧ハスムネ電器店(西一南七)で事務所開きを予定。市内では今後、高見氏の事務所開きを皮切りに選挙戦に向けた活動が本格化する予想で、両氏の動きが注目されている。

[ 2010-02-18-19:00 ]


柔らかい光でまち彩る
美深の雪とうろうまつり

 【美深】美深の「雪とうろうまつり」が、二十一日まで市街地商店街で開かれており、道行く人の目を楽しませている。
 同まつりは、二十一日に町運動広場で開かれる「びふかウインターフェスタ’10」(町観光協会、町教育委員会主催)の一環として開催。今年も町内会や商店会、事業所が二月初旬から雪とうろうの制作をスタート。寸法は高さ一・八メートル、幅と奥行きが各九十センチ。雪とうろうは国道40号線(大通)や駅前通沿いなどに三十六基が設けられており、窓の部分には町内観光名所の写真や武者絵などが描かれている。
 日没後、雪とうろうに明かりがともされると、柔らかく優しい光が厳冬の夜に映え、商店街に彩りを添えながら買い物客や学校、職場帰りの人たちの心を和ませている。

(写真=商店会などが制作、21日まで点灯する雪とうろう)

[ 2010-02-18-19:00 ]

町民の思いを現地へ
下川・応援団10人バンクーバー出発

 【下川】五輪参加の下川出身ジャンパー三人を現地で応援しようと、町民十人からなる応援団が十五日、バンクーバーへ向けて町役場前を出発した。
 出発式では、同応援団を派遣する森茂応援団実行委員会長など三十人が見送りに駆けつけた。安斎保町長は「これまでやってきたことが実を結ぶよう、精いっぱい選手の応援をよろしくお願いします」とあいさつした。
 現地応援団長の高橋裕明副町長に、安斎町長から多くの町民による激励メッセージが記された日の丸が手渡された。高橋団長は「町民の熱いメッセージを現地に伝え、力強く応援したい」と応えた。
 一行は全員が公募メンバー。岡部孝信、伊東大貴選手の両親をはじめ、カナダ人でAETのジョン・シゲオ・マクニーさんなど十人。千歳、成田空港を経由して現地時間(時間差十七時間)で翌日午前九時にバンクーバーへ到着する。途中、東京下川会やジャンプ選手後援会会員など町外の七人と合流し総勢十七人で応援する。

(写真=バンクーバー五輪現地へ出発した応援団)

[ 2010-02-18-19:00 ]

小学校生活に期待
風連中央小で一日入学

 【名寄】風連中央小学校(宮野輝男校長)では四月に入学する新一年生の一日入学が十五日に行われ、新一年生が小学校の生活を体験した。
 二十二年度、同校には二十人(男子十三人、女子七人)が入学する予定だが、小学校の雰囲気を体験することで、希望を持って入学してもらおうと今年も一日入学を実施。保護者が入学説明を受けている間、新一年生は現一年生と一緒に授業に参加。 互いに自己紹介した後は、現一年生から教わりながら好きな色の折り紙を三角形に折り、不思議な動きをする「人だま飛行機」を制作。体育館で飛ばして遊んだ。
 新一年生は優しいお兄さん、お姉さんのいる小学校生活に期待して、四月の入学を待ちわびていた。

(写真=現1年生と一緒に授業を体験した新1年生)

[ 2010-02-18-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

2月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
8日
9日
10日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.