地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年2月15


新人同士の戦いへ
名寄市長選挙・加藤剛士氏が出馬を表明

 【名寄】名寄市長選挙(四月十一日告示、十八日投開票)に、市内の若手有志や保守系の名寄市議会会派から要請を受けていたKTパイオニアグループの加藤剛士氏(39)が、出馬する意向を明らかにした。十五日午後一時から紅花会館で記者会見を開き、「皆さんと一緒に明るく元気なまちづくりに取り組みたい―との思いから出馬する決意を固めた」などと立起表明した。
 一方、名寄市議会議員の高見勉氏(65)が革新系団体の推薦を受けてすでに出馬表明しているため、新人同士による選挙戦となることが決まり、市民の関心が高まっている。

(写真=記者会見で出馬表明する加藤氏)

[ 2010-02-15-19:00 ]


一般会計は186億円
名寄市22年度予算・骨格で総計継続事業中心に

 【名寄】名寄市の二十二年度予算案が、十五日に発表された。一般会計の予算規模は百八十六億七千万円となっており、二十一年度当初予算対比で十三億二百四十四万円、六・五%の減。四月の市長選挙(任期満了によるもの)に伴う骨格予算編成となったが、基金の取り崩しを最小限に抑えるとともに、地元経済や雇用安定など市民生活に十分配慮した予算内容。また、特別会計、企業会計を加えた予算総額は三百六十五億四千九百五十二万円で、二十一年度対比八・五%の減となっている。
 予算案で島多慶志市長は「四月で同じく任期が終了するという道内自治体を参考にし、骨格予算ながらも継続事業についてはできる限り空白期間をつくらないよう盛り込ませてもらい、例年並みの予算規模となった。また、総合計画は国の財源を当て込んで策定している部分が大きく、農業基盤整備事業の予算半減など政権交代が地方自治体の計画する事業に、大きな転換をもたらすということを強く実感した」などと説明した。

[ 2010-02-15-19:00 ]

雪原に赤々と浮かび
北の天文字焼き・名寄の夜を美しく彩る

 【名寄】北の天文字焼き(同実行委員会主催)が十三日、名寄市旭東の通称「太陽の丘」で点火され、名寄の夜を美しい火文字が彩り、多くの地域住民の目を楽しませた。
 太陽の丘には、ドラム缶約二百七十個が配置。厳しい寒さの中、実行委員や一般参加者によるタイマツリレーで火が入れられ、縦二百二十メートル、横百五十メートルの巨大な「天」の文字が雪原に赤々と浮かび上がった。
 この日、名寄東小学校では「スノーランタンフェスティバル」を開催。児童や地域住民が協力し、グラウンドに千個のスノーランタンを敷き詰め、柔らかなろうそくの光を楽しんだほか、校内では恒例のコンサートが開かれ盛り上がった。
 同校グラウンドには、天文字とスノーランタンのコラボレーションを楽しもうと多くの地域住民が来場。幻想的な光景をカメラに収めるなど、多くの人たちが道北の火祭りを楽しんだ。

(写真=北の天文字焼きと東小のスノーランタン)

[ 2010-02-15-19:00 ]

カナダチームが優勝
なよろ国際雪像彫刻大会

 【名寄】南広場を会場に開かれた「第十回なよろ国際雪像彫刻大会ジャパンカップ」の審査が十二日に行われ、カナダチーム(作品名「均衡」)が優勝。初出場となった韓国チームが準優勝、中国チームが市民賞を受けた。
 今年は十回目の記念開催となり、海外から韓国、中国、アルゼンチン、ロシアの初出場国をはじめ、カナダ、アメリカ、ドイツ、フランスなど十一チーム、国内からは一般・学生九チームで、国内外合わせて二十チーム、総勢六十人が出場。九日から十二日まで、厳しい寒さの中での制作作業に当たってきた。
 同日午後七時からホテル藤花で開かれた表彰式・さよならパーティーでは、各国の出場者が握手を交わして健闘をたたえ合い、笑顔で記念撮影する様子が見られるなど名寄での再会を誓い合っていた。

(写真=優勝したカナダチームメンバーと作品「均衡」)

[ 2010-02-15-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

2月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
8日
9日
10日
12日
13日
14日
15日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.