地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年2月14


21年度は2施設を診断
名寄市耐震改修計画・一般住宅促進へ周知活動も

 【名寄】名寄市は二十年度に策定した「名寄市耐震改修促進計画」に基づき二十一年度は二件の公共施設を対象に、耐震改修の必要性などを調べる耐震診断を実施したほか、二十二年度以降も同様の診断を行う計画でいる。促進計画では民間住宅の耐震改修促進も盛り込んでいるが、二十一年度では住宅のリフォームに取り組んでいるケースはあるものの、耐震化を目的にした例はあまりないとみており、今後も市民へ耐震化に関する周知を図る考えだ。
 名寄市は二十一年度で風連高校の格技場と、旧中央保育所の二棟の耐震診断を実施。耐震改修の必要性を調べた。風連高校の格技場については、風連中学校校舎の一部として継続使用する関係からの診断だったが、結果は耐震改修の必要性はなし。一方の旧中央保育所は、二十一年度の国の補正予算に盛り込まれた「地域活性化・きめ細かな臨時交付金」を活用して耐震化改修を行う計画。

[ 2010-02-14-19:00 ]


多彩な展示や発表会
23日に天塩川森づくりの集い

 【下川】下川町開拓百十年記念行事「第四回天塩川流域森づくりの集い」が、二十三日午前十時から町公民館で開かれる。
 同集い実行委員会と下川町の主催。天塩川流域の森林、林業、林産業に携わる人たちのつながりを深め、技術の向上や情報共有化、若手技術者の育成を図るとともに、流域住民に理解を深めてもらうのが目的。森林、林業、林産業、天塩川をテーマに賛同団体や個人による展示・実演、森づくりに関する講演や発表会など多彩に行われる。
 オープニングは午後一時からで、引き続き三菱UFJリサーチ&コンサルティングの前田滋副主任研究員によるスペシャルトーク「北海道に適した真の低コスト林業とは〜ヨーロッパ林業をモデルに〜」を行う。
 問い合わせは、同実行委員会事務局(上川北部森づくりセンター普及課内電話01654-3-2164)まで。

[ 2010-02-14-19:00 ]

59年の歴史に幕
風連高校・20日の式典に264人が出席

 【名寄】北海道風連高等学校(外川藤博校長・生徒六人)の閉校記念式典が、二十日午前十時から同校体育館で開かれる。二百人を超える同窓生らが出席する予定で、五十九年の歴史が閉じる母校での思い出を胸に刻みながら学びやに別れを告げる。
 式典には、定時制一期から全日制四十五期までの卒業生百一人、旧教職員三十四人をはじめ、閉校記念事業協賛会や来賓ら二百六十四人(八日現在)が出席。学校のために長年尽力した歴代校長や歴代父母と教師の会長ら二十一人に感謝状を贈るほか、協賛会事業報告や在校生代表の惜別の言葉、校歌斉唱などを計画している。
 その後、会場を風連福祉センターに移して惜別の会を開催。同窓生によるスピーチ(当時の思い出)、閉校記念DVD上映を楽しむことにしている。

[ 2010-02-14-19:00 ]

クラスター受賞決まる
下川・環境省のまちづくり表彰で

 【下川】財団法人下川町ふるさと開発振興公社(山下邦廣理事長)は、このほど環境省から二十一年度「循環・共生・参加まちづくり表彰」を受けることが決まった。
 同表彰は、地域に根ざした持続可能なまちづくりに取り組み、顕著な実績をあげている団体に贈られるもの。同公社クラスター推進部では、森林の二酸化炭素(CO2)吸収量と企業の社会的責任(CO2排出量の削減)を活用した「森林と企業とのパートナーシップ構想」を全国に先駆けて提案した。この提案が下川町と企業のCO2吸収量取引実現につながり、地元と企業の両者に大きなメリットをもたらしたとして評価された。
 十六日に環境省で表彰式が行われ、山下理事長が環境大臣から表彰を受ける予定。

[ 2010-02-14-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

2月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
8日
9日
10日
12日
13日
14日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.