地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年2月13


子供たちの歓声響く
なよろ雪質日本一フェス・多彩なイベントで連日盛況

 【名寄】「第十回国際雪像彫刻大会ジャパンカップ〜なよろ雪質日本一フェスティバル〜」(同実行委主催)会場の南広場では、連日、多くの子供たちが大雪像の滑り台を楽しむ光景が見られている。このほか会場では、国内外の出場チームが制作した雪像彫刻展示や各種イベントが行われ、盛り上がりを見せている。
 国際雪像彫刻大会の第十回を記念した同フェスティバルは、九日から十四日までの日程で開催。自衛隊第四高射特科群が制作した滑り台を備えた大雪像は、子供たちに人気。自衛隊員が周囲の安全に気を配る中、子供たちが勢い良く滑り降り、元気な歓声を響かせている。
 会場南側には、日本を含め十二カ国から参加し、高い芸術性を競った雪像彫刻が来場者から高い注目を集めている。十三日までの夜間はライトアップされたが、作品の素晴らしさが細部にわたって際立ち、来場者は感心した様子で鑑賞したり、記念撮影する人も多く見られた。

(写真=盛り上がりを見せている雪フェス会場)

[ 2010-02-13-19:00 ]


後輩へ進路体験語る
下川商業高校3年生7人が

 【下川】下川商業高校(土井博之校長)の進路体験発表会が十日、同校視聴覚室で開かれ、三年生七人が在校生に向け、自らの進路体験を発表した。
 一、二年生五十四人が出席。就職内定者の国文利恵さん、佐藤琴美さん、宮崎楓さんは「企業のことをよく調べた」「面接に備えて日常から姿勢や言葉づかいに気をつけたほうがいい」「学校の面接練習はつらかったけど、そのおかげで内定が取れたと思う」など発表した。
 進学合格者の大橋美穂さん、松久純也さん、山下真司さん、牧野沙織さんは「学校のオープンキャンパスに行き、先輩や先生がやさしく、雰囲気もよかったので、進学してみたいと思った」「最近の出来事について面接で意見を聞かれた。日ごろから新聞やニュースを見たほうがいい」などアドバイスを送った。

(写真=後輩へ進路で体験したことを発表した3年生)

[ 2010-02-13-19:00 ]

風連の情報を加え
名寄市北国博物館・映像コーナーリニューアル

 【名寄】名寄市北国博物館(鈴木邦輝館長)は、十日から常設展示室内の映像コーナーをリニューアルした。また、十四日までは常設展示室を無料公開している。
 同館は、平成八年二月にオープン。今月十日で開館満十四年を迎えた。常設展示室の映像コーナーは開館以来、名寄の自然を中心とした「北交響」と、歴史編として「北国・名寄の歴史」の二編を上映してきた。だが、この間に風連町との合併があって内容が不十分となってきたことや、年数経過で画質が劣化するなどの問題があった。
 そこで自然編、歴史編とも内容を全面的にリニューアル。サンピラーをはじめさまざまな冬の自然現象、近年の名寄・風連両地区イベント、「風連獅子舞」など風連地区の情報も加え、新たな自然編(上映時間十二分)の「北交響」、歴史編(同十一分)の「北国・名寄の歴史」を完成させた。

(写真=自然と歴史の2編を上映している映像コーナー)

[ 2010-02-13-19:00 ]

下川出身選手TV応援
21、23日に五輪の中継で

 【下川】下川町冬季五輪選手応援団(団長・安斎保町長)と同実行委員会(会長・森茂体育協会長)のバンクーバー冬季オリンピック町民テレビ応援会は、二十一日と二十三日にハピネスで開かれる。
 ジャンプ競技に出場する下川町出身の岡部孝信、葛西紀明、伊東大貴の三選手を応援しようと実施。
 NHK(総合テレビ、BS1)のジャンプ競技(ラージヒル)の生中継の映像を、大型スクリーンに映し出し、下川出身ジャンパーに声援を送る。
 二十一日は、午前四時開場、同四時二十分からのラージヒル個人決勝(NHK総合)、二十三日は、午前二時半開場で、同二時四十五分からのラージヒル団体戦(NHKBS1)の応援を行う。

[ 2010-02-13-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

2月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
8日
9日
10日
12日
13日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.