地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年1月31


野菜類の総体的価格が安定
なよろ農協青果部21年度見込み・取扱高は27億3000万円

 【名寄】道北なよろ農協青果部の二十一年度取り扱い見込みがまとまった。総体の取扱高は二十七億三千万円となり、計画の二十六億円を一億円三千万円、二十年度実績を二億円以上上回った。計画を上回った主な要因は、昨年夏の冷湿害による天候不順で総体的な収量は落ち込んだものの、価格面で一部野菜が高値で推移したことに加え、平均的に安定した価格となったことを挙げており、同青果部では「水稲が非常に悪かっただけに、ほっとしている」と話している。
 昨年の夏は低温、長雨、日照不足の冷湿害で作物の生育が悪く、収穫で苦戦を強いられた。しかし、全道的にも同様の傾向だったため、収量を安定的に確保できず品薄状態となったため、結果的に価格の安定に結びつき、総体的な収量は落ち込んだものの、見込み額が計画を上回る形となった。

[ 2010-01-31-19:00 ]


互いの取り組み発表
下川・低炭素都市推進協の作業部会

 【下川】低炭素都市推進協議会(会長・北橋健治北九州市長)の第五回グリーン・エコノミーワーキンググループ(環境に優しい経済へ向けた作業部会)が二十八日、下川町総合福祉センター「ハピネス」で開かれた。
 この日は、内閣官房地域活性化事務局、下川町、北海道、神奈川県横浜市、福岡県北九州市、民間企業など約四十人が参加。事例紹介では、帯広市環境モデル都市推進室の小松肇主幹が、同市の姉妹都市で環境先進都市のアメリカ、マディソン市の視察結果を報告。
 また、下川町環境モデル都市推進室の長岡哲郎室長が「下川町の環境モデル都市の取り組み」として、循環型森林経営を基盤に、木質バイオマスやバイオコークスなどエネルギー自給を目指した取り組み、環境負荷の少ないエコハウス建設などを紹介した。

(写真=下川町で開かれたグリーン・エコノミーWG)

[ 2010-01-31-19:00 ]

自動散水や搬送ライン
下川育苗施設で新たに整備

 【下川】旧上名寄小学校グラウンドの下川町育苗施設で、このほどパレット搬送ラインとモノレール式自動灌水(かんすい)機、移動式ボイラーが新たに整備されたが、二月一日から本格的なトマトの育苗作業が始まる。
 同施設は、町内の主要農産物となったフルーツトマトの生産拡大を図るため、トマトの苗を育てて供給するのが目的。約千平方bの育苗用ビニールハウス三棟が設置されている。町農務課の職員たちが作業、管理に当っており、育苗は今年で二年目となる。
 前年の育苗試験を踏まえて作業効率を上げるために、ハウス二棟にパレット搬送ライン、モノレール式自動灌水機と移動式ボイラーが整備された。総整備費は約七百八十六万円。

(写真=2年目を迎えた育苗施設)

[ 2010-01-31-19:00 ]

雪フェスの写真撮ろう
なよろ芸術実行委が企画

 【名寄】雪質日本一フェスティバルを撮影して「みんなでアート」しよう―。なよろ舞台芸術劇場実行委員会は、二月十一日に南広場の雪質日本一フェスティバル会場で小中高校生の写真撮影会を開催する。また、市民から自慢の写真も募集する。
 雪質日本一フェスティバル期間中の二月十一日に会場の南広場で思い思いに冬を楽しむ市民の様子などを大人にはない感性で、写真撮影してもらう。当日午前十時から親林館で参加希望を先着三十人受け付ける。参加者には二十四枚撮りのインスタントカメラを用意。一時間の制限時間内で写真撮影してもらい、そのカメラを受付で回収し、その後、作品を市民文化センターに展示する予定。
 もう一つは、同じく写真を素材にしたもで、これまでに撮影した家族の思い出の写真やペットの写真、旅先での写真など題材は自由。
 「みんなでアート」を含め、問い合わせは市教育委員会教育部生涯学習課文化振興係で受け付けている。

[ 2010-01-31-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

1月

1日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.