地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年1月29


1億8千万円の単年度赤字
名寄市立病院・21年度決算見込みなど説明

 【名寄】名寄市立総合病院運営委員会(熊谷洋委員長)が二十八日、同院で開かれた。二十一年度病院事業会計決算見込みが報告され、総体の病院事業収益は前年度決算と比べ一億七千万円増となる七十億五千万円。単年度では一億八千万円ほどの赤字を計上する見込みだが、前年度決算と比較し七千万円ほど圧縮される見通し。入院・外来患者数ともに目標値を若干下回る見通しだが、二十一年度からのDPC(包括的診療報酬制度)導入で、平均在院日数の短縮化により入院単価がアップしたこと、さらに従来、入院時に行ってきた検査の一部を、退院後の外来検査へ移行したことなどで入院、外来収益はともに微増となる見込みであることが説明された。

[ 2010-01-29-19:00 ]


対象世帯へ個別訪問
名寄市・高齢者の警報器設置助成

 【名寄】名寄市が、高齢者世帯の火災警報器設置費用を助成する「高齢者住宅用火災警報器設置助成事業」は、本年度をもって終了する。だが、対象世帯の設置率がいまだに低く、所管する市生活福祉部職員が現在、未申請世帯一軒一軒を訪問し、設置を呼び掛ける普及促進を進めており、「親族などによる代理申請も可能なので、早めの申請をお願いします」としている。
 同事業は、二十三年五月までの設置が義務化されている住宅用火災警報器の普及促進を図るとともに、火災発生時の安全確保を目的とした単年度事業。
 申請・問合せ先は、名寄庁舎二階、風連庁舎一階の高齢福祉係。受け付け時間は、午前八時四十五分から午後五時半までで、必要なものは印鑑、健康保険証など。

[ 2010-01-29-19:00 ]

11人に妥当の声多く
美深町議会定数説明会・町民と接触求める意見も

 【美深】美深町議会改革特別委員会(諸岡勇委員長)の議員定数説明会が二十八日、旭町ふれあいステーションで開かれた。次期改選から十一人となる議員定数に対し、住民からは妥当とする声が多かった一方で、これまで以上に町民との接点を持つことや、若年層が選挙に出馬しやすい環境づくりを求める意見が出された。
 同特別委は、昨年三月に設置。十二月の委員会で現状の議員定数十三人から二人減の十一人とすることで結論を出した。今年三月の定例会で議員定数条例を改正し、来年四月予定の改選で適用するとしている。
 説明会には、住民二十人が出席。諸岡委員長が人口減や行政改革による町職員削減、町予算の歳入減、住民の議員定数削減を求める声が多かったことなどを踏まえ、定数削減に至った議論の経緯を説明した。

(写真=議員定数議論の経緯説明、意見交換を行った説明会)

[ 2010-01-29-19:00 ]

下川中3人が全国へ
町長にスキー大会出場報告

 【下川】中学スキーの全国大会出場を決めた下川中学校三年の高橋真情君、草比呂希君、富岡志文君が二十七日、安斎保町長を訪れて出場報告を行った。
 高橋君は全道大会のスペシャルジャンプで七位、コンバインドでは前半飛躍でトップに立ち、後半距離で二位との差を広げて初優勝。草君はコンバインドで七位、富岡君はクロスカントリーのクラシカルとフリーでともに九位となり、二月三日から岩手県八幡平市で開催の全国大会に道代表として出場する。
 全国大会は、高橋君が三年連続、草君が二年連続、富岡君が初出場となる。また、クロスカントリー部門での同校生徒出場は久しぶり。報告には選手たち三人のほか、森雅則校長やスキー部顧問も同行。安斎町長は「成績よりも精いっぱい、頑張ることが大切。経験を積んで、元気に戻ってきてほしい」と激励した。

(写真=全国中学スキー大会出場を決めた下川中学校生徒たち)

[ 2010-01-29-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

1月

1日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.