地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年1月24


飲用酢、ピクルス製造へ
美深商工会・全国展開事業報告書まとめる

 【美深】美深町商工会(園部一正会長)は、このほど「小規模事業者新事業全国展開支援事業」の報告書をまとめた。同事業は国から補助金を得て、地域資源を生かした特産品を研究、開発するもの。同商工会では今後「仁宇布の冷水」を活用した飲用酢の製造に着手する。さらに二次加工品として酢と地場農産物を組み合わせたピクルス作りにも取り組むことにしており、報告書には製造方針、商品戦略、プロモーション戦略などが示されている。
 同事業は厳しい経済情勢で、小規模企業が地域で生き残っていくための一つの方策として「地域おこし」や「まちづくり」が求められている中で、地域に埋もれている文化資源や観光資源、特産品などを活用し、まち活性化につなげることが目的。国の補助額は二百万円。

[ 2010-01-24-19:00 ]


アルペンやクロカン
名寄・2月に市民スキー大会

 【名寄】名寄市民スキー大会は、二月二十八日にピヤシリスキー場で開かれる。アルペン競技(大回転)、クロスカントリー競技(クラシカル)、リレー競技(フリー)の三種目や特設ジャンプ台でのジュニアジャンプ競技、スノーボード競技(大回転)も行う。このほか、競技終了後に宝探し、ニュースポーツ体験などのレクリエーションも企画している。新たな参加申し込み方法として「QRコード」を参加申込用紙に付け多くの市民参加を呼び掛けている。
 参加資格は市内に居住している人、または市内の事業所や学校に通っている人。参加料は無料で、参加申し込みは、二月十五日まで事務局の市教育委員会教育部生涯学習課スポーツ振興係で受け付けている。申し込みは申込用紙によるFAXで市民文化センター(01654-2-2356)か、風連福祉センター(01655-3-2321)への送信や名寄市ホームページ(http://www.city.nayoro.lg.jp)からの申し込みが可能。

[ 2010-01-24-19:00 ]

ハイブリ重機導入検討
下川運輸が埋立地で試運転

 【下川】下川町廃棄物処理場の業務委託を受けている下川運輸が、同処理場埋め立て地で、発電機能を備えたハイブリッド式パワーショベルの試運転を行っている。
 従来のパワーショベルは、軽油によるエンジンを動力としているが、ハイブリッド式パワーショベルは、旋回部分で発生するエネルギーを利用して発電し、キャパシタという装置に蓄えて動力の一部に利用している。発電エネルギーとの併用によって、エンジンを一回り小さくし、燃料(軽油)の消費を減らすことが可能となった。販売業者分析によると旋回の多い作業では最大四〇%の燃料が削減でき、平均でも約二〇%が削減可能とのこと。
 下川運輸では、下川町が環境モデル都市に選定されたことを踏まえて、なるべく環境負荷の少ない車両を利用していきたいと考え。その一つにとして埋め立て地の造成や締め固め作業用に、このハイブリッド式パワーショベルの導入を検討しており、現在は試運転を行っている。

(写真=埋め立て地で試運転中のハイブリッド式ショベル)

[ 2010-01-24-19:00 ]

下川の夜の森でムーンウオーク

 【下川】NPO法人森の生活は、夜の森で月の癒しとリズムを感じながら歩く「スノーシュー(西洋カンジキ)体験」を、三十日から五回に渡って、五味温泉体験の森で開催する。
 森の生活では「スノーシューを履いて冬の森へ出かけ、新月に見る鮮明な星空、満月の明かりに照らされた森林の木々や山の絶景を見ると寒さも忘れてしまいます。体験の森で自然の無垢(むく)な姿を感じてみませんか」と参加を呼び掛けている。
 要項は次の通り。▽日程=三十日(満月)、二月十三日(新月前夜)、三月一日(満月)、同十六日(新月)、同三十日(満月)のいずれも午後七時から同八時半に体験の森(五味温泉駐車場集合)▽参加費=二百円(定員各十五人)▽持ち物=体温調整ができる服装、防寒靴(長靴)、保険証、飲み物▽問い合わせ=森の生活(電話・FAX01655-4-2606)

[ 2010-01-24-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

1月

1日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.