地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年1月1


新人同士の戦い濃厚
名寄市長選挙・保守、革新が候補擁立で動き

 【名寄】名寄市のかじ取り役を決める市長選挙が、四月十一日告示、十八日投開票で行われる。現職の島多慶志氏(72)が勇退表明をしたため、新人の市長誕生が明確となった。既に保守、革新系ともに水面下で候補擁立に向けて動きがあり、新人同士による選挙戦となることが濃厚となっている。ただ、現段階では具体的な候補予定者の氏名は出ていないが、一月下旬以降に正式な候補予定者を明らかにするとの見方が強く、今後の動向が注目されている。
 現職の島氏は、平成八年に合併前の旧名寄市市長選挙に立候補し、無投票で初当選。その後、十八年三月に旧風連町と合併するまでの三期十年、旧名寄市長を務めた。また、合併後の新名寄市長選挙に出馬。激しい選挙戦に勝利し、新名寄市の初代市長として現在に至っているが、昨年十月、年齢や体力を考えて次期選挙には出馬しないと、今期限りで勇退することを明らかにした。

[ 2010-01-01-00:00 ]


初心者や市外も歓迎
名寄・おらコンで参加チーム募集

 【名寄】なよろ雪質日本一フェスティバル実行委員会(吉田肇委員長)は、市民グループで雪像づくりに取り組む「おらの雪像見てくれコンクール」の参加チームを募集しており、同実行委では「初心者や名寄市外からの参加も歓迎します」と、多くの参加を呼び掛けている。
 同コンクールの開催期間は二月十日から十四日(十三日表彰式)で、募集は二十五チーム(定数になり次第、締め切り)。
 表彰はグランプリに優勝旗・盾・賞状と副賞として賞金三万円が授与。準グランプリには盾・賞状と賞金一万五千円。小・中学生の部は優秀賞として賞状と副賞賞品、このほか特別賞(なよろ観光まちづくり協会長賞、雪フェス実行委員会賞など)、参加賞(記念品)を用意。申し込み受け付けは一月二十日までで、所定の申込書に必要事項を記入し、「なよろ観光まちづくり協会」(01654-9-6711)まで申し込むこと。

[ 2010-01-01-00:00 ]

全道大会出場目指し冬に汗
ピヤシリ西クラブ・冬期間もハウスで練習

 【名寄】名寄西小学校(原啓子校長)の児童が所属する野球少年団「ピヤシリ西クラブ」では、グラウンドにビニールハウスをつくって、冬期間も熱心な練習で汗を流している。
 同クラブには小学三〜六年生二十五人が所属しており、月曜を除く週六日間、一日二時間半活動している。冬期間は練習内容や時間が限られる体育館で活動していたが、土の上で思うような練習をさせたい―と、一昨年から保護者で組織する同クラブ後援会(井川勇二会長)の協力を得て冬期間はビニールハウスを利用している。ハウス内ではフリーバッティングを中心に取り組み、朝練習にも力が入っている。
 二十二年のスローガンは「全力ベースボール」で挑戦目標が「走攻守すべてが日本一」。達成目標は「日ハム王座決定戦(全道大会)出場」。
 坂東聖治監督は「今年は全道大会に出場して、これまでとは違う舞台を経験させたい。ハウスができてからは『全力で取り組まなければ』という意識が高まったと思います」と話す。

(写真=ビニールハウス内で練習に汗を流す西クラブの団員)

[ 2010-01-01-00:00 ]

納期期限は3月31日まで
個人事業者消費税の確定申告

 平成二十一年分の個人事業者の消費税と地方消費税の確定申告は、三月三十一日が申告・納付期限となっている。
 国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp)の「確定申告書等作成コーナー」では、画面案内に従って金額などを入力すると税額などが自動計算され、消費税や所得税の確定申告書などを作成することができる。
 詳細など問い合わせは名寄税務署(電話01654-2-2157)まで。税務署の申告相談会場は、特に所得税の確定申告期限(三月十五日)間近になると混雑するため、早めに申告書を作成して提出するよう呼び掛けている。

[ 2010-01-01-00:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

1月

1日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.