地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年12月25


東地区への影響不安視
名寄・国が土地改良事業費を削減

 【名寄】国は、農業関係の来年度予算案で土地改良事業費の四割を削減する方針を決めた。名寄市の場合、道営での土地改良事業に取り組んでおり、二十二年度で終了を向かえる事業もあるが、大型事業となる名寄東地区の道営農地集積加速化基盤整備事業は、二十二年度から本格的にスタートし、二十六年度での完了を見込んでいるが、事業費削減の影響が具体的にどのような形で表れるのか、関係者は今後の行方を見守っている。
 国は来年度から個別補償制度を導入する。水稲作付け農家に対する所補償制度で、この財源確保のために土地改良事業に関する事業費の削減を行うもので、その割合は四割という方針。

[ 2009-12-25-19:00 ]


パスタと肉まんで
道の駅びふかの麦チェン・年明けから通常販売へ

 【美深】道の駅「びふか」は、麦チェンへの取り組みとして二十四、二十五日に「パンプキンクリーミーパスタ」をレストハウス「あうる」で提供した。また、二十六、二十七日には物産展示館売店で「美深牛肉まん」を一個二百五十円で数量限定発売する。両メニューとも年明けから通常販売、提供を予定している。
 「パンプキンクリーミーパスタ」は、モチモチ感が特徴の「ハルユタカ」一〇〇%の平めんパスタに美深産カボチャのソースをかけた。パスタはバターバジルであえ、ソースは八種類の香辛料で味付けしている。
 一方、「美深牛肉まん」は、「ハルユタカ」を一〇〇%使用した生地と具材に「美深牛」を取り入れた肉まん。具材はすき焼き風に味付けされており、モチモチした食感の生地との相性も良いものとなっている。

(写真=1月中旬からの予定で提供するパンプキンパスタ)

[ 2009-12-25-19:00 ]

今年も絵本届き感謝
名寄市立病院・匿名のXマスプレゼントで

 【名寄】名寄市立総合病院小児科病棟にクリスマスプレゼントが届いた。毎年この時期に、匿名で小児科病棟あてに絵本が贈られてきており、今年も絵本三冊が届いたとのことで、同病院では「誰かはわかりませんが、毎年寄贈していただき感謝しています」と話している。
 匿名によるプレゼントは、毎年十二月のクリスマス時期に合わせて届いているもの。同病院の記録では、平成十三年から匿名で絵本のプレゼントを受けているが、これより前にも絵本の寄贈経過があるとしており、実際には十年以上前から続いているとのこと。
 今年、同院の小児科病棟あてに届いた絵本は「だるまさん」(作・絵=かがくいひろし)シリーズの三冊。毎年、複数冊贈られてきていることから、今年のプレゼントも合わせると三十冊以上になっており、小児科病棟のプレールームに置いて入院している子供たちに貸し出している。

(写真=今年も匿名で届いたクリスマスプレゼントの絵本)

[ 2009-12-25-19:00 ]

研究成果など披露
名寄産業高校で合同発表会開く

 【名寄】名寄産業高校(池田尚志校長、生徒二百八十五人)の第八回合同発表会が二十二日に開かれた。
 同校では、体験や交流を通して生徒の問題解決能力の向上を図ることを目的に、三年次に課題研究を設定。学科の特色を生かした実験や調査研究、作品製作に取り組んできた。発表会には全校生徒が参加し、電子機械科が八グループ、建築システム科四グループ、生活文化科四グループのほか、名寄農業高校の二、三年生六十三人も参加して農業クラブ二グループが発表。
 電子機械科ではCGやラジコンカーのボディ、バギーの製作、建築システム科は二分の一スケールの木造住宅や大工道具の使い方を伝承するDVD制作、生活文化科は刺しゅうや離乳食と高齢者向けの食事についての研究、農業クラブは地域貢献を合言葉に取り組んだ活動成果を披露した。

(写真=全校生徒と名農生が参加した合同発表会)

[ 2009-12-25-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

12月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
24日
25日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.