地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年12月24


受注事業費は約13億円
名寄市のリフォーム助成・3年間で600件を超える申請

 【名寄】名寄市が一般住宅の改修工事費用の一部を助成する「住宅リフォーム促進助成事業」は、本年度で終了。市産業振興係によると、十九年度からの三年間で寄せられた申請件数は六百二十一件(十二月二十二日現在)で、関係者の予想を上回る人気事業となった。最終年度となった二十一年度は駆け込みで三百件を超える申請があり、同係は「リフォーム事業の事務処理に職員が張り付けとなるなど、予想を超える利用があった」と話している。

[ 2009-12-24-19:00 ]


防犯の目を光らせる
風連で歳末警戒パトロール

 【名寄】名寄市風連防犯協会(川原彰会長)は二十二日、風連地区内の金融機関などを巡回する歳末警戒防犯パトロールを行った。
 歳末特別警戒(十五日〜三十一日)の一環で、名寄市と名寄警察署との合同パトロール。銀行やコンビニエンスストアを狙った強盗などの歳末型犯罪を未然に防ぐことが狙い。
 同協会役員ら十三人が参加。交通安全監視所で行われた出動式で、川原会長、島多慶志市長、佐々木茂信署長が「年末を安心して過ごせるよう、住民への目配りを」などとあいさつ。その後、道北なよろ農協、北星信用金庫風連支店などを訪問。空き巣やひったくりなどの犯罪防止策などが書かれた啓発チラシを配布して注意を呼び掛けるなど、自主防犯意識の高揚に努めた。

(写真=自主防犯意識の高揚を図った参加者)

[ 2009-12-24-19:00 ]

冬休みへ心弾ます
名寄市内小中学校で終業式

 【名寄】市内小中学校の二学期終業式が二十四日、各校で行われ、児童生徒たちがこれから約一カ月間の冬休みに心を弾ませていた。
 名寄西小学校(原啓子校長・児童二百六十人)では二十四日午前十時三十五分から体育館で行われ、全児童を代表して三年生の菅野美羽さんと小松瑞希さんが、二学期に頑張ったことや反省点、冬休みに楽しみにしていることなどを発表。
 原校長は「一人一人の通知表を見せてもらったが、全員素晴らしい頑張りをしたことが書かれていた。冬休みが楽しいものになることを願っている」とあいさつしたほか、元気に三学期に迎えられるよう事故防止などの注意も呼び掛けた。

(写真=2学期頑張ったことなどを発表する代表児童)

[ 2009-12-24-19:00 ]

歩くスキー常設コース
名寄市教委が利用をPR

 【名寄】名寄市教育委員会は、今冬も市内二カ所に歩くスキーの常設コースを整備する。一つは、名寄地区にある浅江島公園内で、既にオープンして市民が利用している。もう一つは、風連地区にある東地区のパークゴルフ場を利用したコースで、一月からのオープンを予定しており、利用を呼び掛けている。
 市教育委員会生涯学習課スポーツ振興係では、冬の健康づくり、体力維持を目的に歩くスキーを楽しんでもらうための常設のコースを造成している。浅江島公園のコースは、外周が一周七百メートルで、このほかに、公園内に三つのコースを整備している。もう一つの風連地区の東地区パークゴルフ場は、B&G海洋センター前に整備する。オープンは来年一月中旬ごろを予定している。

[ 2009-12-24-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

12月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
24日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.