地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年12月21


今年はホワイトにも挑戦
名寄市の藤垣さん・冬採りアスパラ収穫始まる

 【名寄】夏のような暖かさが広がるビニールハウス内で、アスパラガスの収穫を始めた農家がある。名寄市風連町瑞生、農業、藤垣勝さん宅では、四年目を迎えた冬採りの収穫に励んでおり、アスパラガスも元気に育っている。藤垣さんは今年、それまで栽培してきたグリーンアスパラガスに加え、ホワイトアスパラガスの収穫に挑戦。ホワイトは完全に光を遮るために別棟のハウスで育てているが、順調に生育し収穫作業も進んでいる。
 グリーンアスパラガスのハウス内は最低温度を一四度と設定し、加温するが、太陽が照ると二重のシートに覆われたハウス内の温度は三〇度近くまで上がり、夏の暖かさ。収穫作業は来年二月初旬まで続く。価格も平年並みとのことで、収穫作業にも力が入っている。

(写真=藤垣さんのハウスで始まったアスパラ収穫作業)

[ 2009-12-21-19:00 ]


コース料理も味わい
下多寄小テーブルマナー教室

 【名寄】風連下多寄小学校(金子謙治校長)のマナー教室が十九日、ホテル藤花で開かれ、コース料理を味わいながらテーブルマナーを学んだ。
 同教室は、卒業生とその保護者を対象にテーブルマナーを身に付けてもらいながら思い出づくりを―と同校PTA総務部(佐々木香部長)の主催で毎年行っている。
 今年は六年生五人と保護者、教職員ら十四人が出席。藤花従業員からナイフとフォーク、ナプキンの扱い方、いすの腰掛ける位置などを学んだ。子供たちは、あまり使い慣れていないナイフなどの扱いに苦労しながらもサラダやスープ、魚、肉、デザートといったコース料理を味わい、会話するなど楽しいひとときを過ごしていた。

(写真=卒業生と保護者たちが出席したマナー教室)

[ 2009-12-21-19:00 ]

住民、教職員の手で
風連日進・スケートリンクオープン

 【名寄】風連日進地区スケートリンクが十九日、風連日進小中学校グラウンドにオープン。安全祈願祭とリンク開きが行われ、子供たちが初滑りを楽しんだ。
 同リンクは、地域住民と同校教職員、PTA会員で組織した「日進地区スケートリンク運営委員会」(山崎吉晴会長)が造成。昭和三十九年に水田を利用して開設したのが始まりで、後に同校グラウンドへ移設された。四十六回目の造成となった今年は、十日から圧雪、十五日から水まきを開始。吹雪に見舞われながら作業した日が多く、降った雪が水まきしたばかりのリンクで解け、表面がガタガタになってしまうこともあった。作業は連日深夜零時まで続き、予定通りのオープンにこぎ付けた。
 安全祈願祭では、山崎会長ら運営委員が玉ぐしをささげ、シーズンの無事を願った後、テープカットを行った。子供たちは早速、スケート靴に履き替えてリンクへ入った。薄日が差す中、寒さに負けず元気に歓声を上げ、風を切りながら気持ち良さそうに初滑りを満喫していた。

(写真=初滑りを満喫する子供たち)

[ 2009-12-21-19:00 ]

親子のアンサンブルも
美深でヤマハおんがくかい

 【美深】さしかわ名寄支店(川合欽也支店長)主催の「ヤマハ2009みんなのおんがくかい」が二十日、美深町文化会館で開かれた。
 ヤマハ音楽教室に通う生徒の練習成果を発表する場で、今回は美深教室生徒の幼児から高校生まで六十五人が参加した。
 ステージでは、ピアノや電子オルガンの演奏を披露。鴻上遊馬君の電子オルガン演奏「ポケモンシンフォニックメドレー」で開幕。また、親子共演で池野優紀奈さんと池野梨乃さんによる「世界に一つだけの花」のアンサンブルなども繰り広げられた。
 子供たちは、アニメや映画テーマ曲、クラシック、歌謡曲などさまざまなジャンルで美しい音色を奏でるとともに、応援の友人や家族たちから拍手を受けていた。

(写真=美深教室の生徒が演奏を披露したステージ)

[ 2009-12-21-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

12月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.