地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年12月14


安全重視の通学路選定
名寄市議会一般質問答弁・来年度から風連中移転工事

 【名寄】第四回名寄市議会定例会の十一日午後からは、佐々木寿議員(市政クラブ)、佐藤勝議員(凛風会)、田中好望議員(緑風クラブ)、植松正一議員(市民連合)が一般質問。佐藤議員の風連中学校校舎移転準備の質問に、山内豊教育部長は「二十二年度に風連高校の校舎と格技場、体育館の改修工事に着手するが、工事期間は約六カ月」。また、校舎移転に伴う問題点として通学路の変更を挙げ、「交通安全、防犯対策が整った道路による通学路線の選定が重要で、学校側と協議していく」とした。

[ 2009-12-14-19:00 ]


Xマス曲など歌う
名寄ピヤシリ合唱団の演奏会

 【名寄】名寄ピヤシリ少年少女合唱団(高井由子代表)の第十八回定期演奏会が十三日、市民会館で開かれた。
 同合唱団は、今年で設立二十周年。現在、会員は小学二年から高校二年までの十五人。ステージは、三部構成。第一部は「風よあの大空へ」を皮切りに「崖の上のポニョ」「北風小僧の寒太郎」「ドレミの歌」など七曲を披露。第二部は、クリスマスにちなんだ曲で、ウインドアンサンブル「ソラエ」が賛助出演。合唱団員と交互にプログラムを展開し、合唱団員は「うさぎ野原のクリスマス」「アメイジンググレイス」などを歌う一方、「ソラエ」メンバーは「そりすべり」などを演奏。さらに「きよしこの夜」を来場者と一緒に歌った。第三部は「野に咲く花のように」「地球のなかまたち」など七曲を披露。
 団員たちはクリスマスムードを醸し出しながら、美しいハーモニーを響かせていた。

(写真=美しいハーモニーを響かせる団員たち)

[ 2009-12-14-19:00 ]

メダルを手に笑顔
道北Jrトランポリン・風連少年団が各クラス入賞

 【名寄】風連トランポリン少年団(日根野正敏団長)は、このほど美深町で開かれた第二十六回道北ジュニアトランポリン競技大会に出場。男子Aクラスで、小泉恭幸君(風連中央小六年)が、今シーズン初優勝を果たすなど男女各クラスで入賞し、メダルを手にした。
 本年度最後の大会となる同大会には、道北の各少年団から九十一人が出場。そのうち、十三人は風連少年団員だが、高さと安定感のある演技を披露し、十人が見事決勝に進出。決勝では、シンクロナイズドでコンビを組む小泉君と菊地健汰君(風連中央小六年)が男子Aクラスで一位、二位の上位を独占した。
 指導者の山崎真由美さんは「普段の技術を発揮できた大会なので良かったと思います」と振り返り、団員たちは、来年五月の北海道ジュニア選手権大会に向けて気持ちを新たに練習に励んでいる。

(写真=道北ジュニアで好成績を収めた少年団員)

[ 2009-12-14-19:00 ]

4年ぶり雪像つくり隊
風連冬まつりに東京都杉並区職員

 【名寄】東京都杉並区の区職員有志が、来年のふうれん冬まつりの雪像づくり参加の意向を、名寄市に伝えてきた。具体的な人数などは未定だが、冬まつりでの雪像づくりが実現すれば四年ぶり復活となりそうで、冬まつりの盛り上げにもなるだけに、名寄市側も楽しみにしている。
 杉並区とは友好交流自治体の関係が締結され、新名寄市に継続。相互のイベント盛り上げに協力している。平成五年から十七年まで毎年十三回連続して、区職員有志が自腹で参加、会場内で雪像づくりを行った。住民手づくりの冬まつり賛同した取り組みで、雪像づくりを通し、友好のきずなを強いものとしている。十七年を最後に途絶えていたが、以前に参加したことのある区職員からもう一度、雪像制作に参加したいとの声が出て、来年の参加になるもので四年ぶりの復活となる。ふうれん冬まつりは、来年で二十六回目を数え、二月十三、十四の両日、風連町仲町の特設会場で開催されることになっている。

[ 2009-12-14-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

12月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
14日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.