地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年12月6


名寄でも実施の事業が対象に
中山間と環境保全対策・仕分け作業後の動向を注視

 【名寄】名寄市で取り組んでいる中山間地域等直接支払い制度と、農村・水・環境保全向上対策が、このほど行われた政府の事業仕分けの対象になった。結果は、中山間地域が事務費削減以外は予算要求通り、農村・水・環境保全は事業費の一割程度縮減となった。これを受け、市では来年度事業には大きな影響はないとみているが、両事業合わせて名寄市は本年度、約二億七千万円の事業費を計上しており、今後の国の動向を注視することにしている。
 中山間地域等直接支払い制度は、全国的に耕作放棄地などが増えているのを受け、傾斜地の多い中山間地域における担い手の育成などによる農業生産の維持を通じて、農業・農村の持つ多面的な機能を確保するため、平成十二年度から始まった。十六年度までが第一期、十七年度から二十一年度までを第二期としている。

[ 2009-12-06-19:00 ]


サンピラーが出現!
名寄の宗片さん・今冬初の撮影に成功

 【名寄】名寄市東三南二の宗片広亘さんが、四日の早朝、今シーズン初となるサンピラー(太陽柱)の撮影に成功。宗片さんは「十一月下旬に二回ほど撮影を試みたが確認できなかった。三回目にしてようやく今冬初のサンピラーを見ることができた」と喜んでいる。
 この日のサンピラーは、中名寄一線の幕別橋付近で午前七時十分から四十分にかけて撮影。宗片さんは前日の夜まで、気温の下がり具合からサンピラーは確認できないと予想していたが、四日午前五時ごろに起床した際、天候が良かったことに加え、屋外の温度計がマイナス一五度程度まで下がっていたことから、サンピラー出現の可能性が高いと判断。急きょ、日の出の時間に合わせて同橋付近に移動し、朝日が昇るとともに出現した幻想的な太陽の柱を撮影した。
 宗片さんは「雪が少ないため、地上付近のダイヤモンドダスト現象が弱く、地上から上空にかけた一本のきれいなサンピラーになっていないのは残念だったが、三回目の撮影でようやく成功したのでうれしい」と話す。

(写真=今シーズン初の撮影に成功したサンピラー)

[ 2009-12-06-19:00 ]

記念式典で発展誓う
名寄躍進会創立30周年・鬼追い祭り装具セット制作

 【名寄】名寄躍進会(臼井義光会長)の創立三十周年記念式典が三日、ホテル藤花で開かれ、さらなる躍進を誓いながら節目を祝い合った。
 昭和五十四年に発会。名寄市活性化や自衛隊行事への協力推進をはじめ、芸能の発展、文化向上を図る各事業を展開している。
 式典には、会員や来賓約五十人が出席。物故会員への黙とうに続き、物故会員夫人五人、会創立者のチャーターメンバー三人に感謝状を贈呈。
 森越正弘実行委員長が、鬼追い祭り装具三セットを記念事業として制作したことを報告し、「鬼追い祭りが、名寄の誇りとなるよう頑張りたい」などと抱負を語った。

(写真=感謝状贈呈や記念事業発表などが行われた記念式典)

[ 2009-12-06-19:00 ]

今年は靴中心に充実
風連スキー協無償提供事業

 【名寄】風連町スキー協会は、十二日午前十時から正午までの二時間、西風連スキー場でスキーなどの無料提供を行う。西風連スキー場のオープンができなくても十二日に実施、多くの市民の参集を呼び掛けている。
 風連町スキー協会はスキーの普及、推進を図るため、スキーの無償提供事業に三年前から取り組んでいる。市民から不用になったスキーを無償で譲り受け、それを必要とする市民に提供している。
 今年もスキー用具の提供を呼び掛けたところ、約六十台が集まったほか、スキーウエアなども。協会では今後、寄せられたスキーなどを点検し、無償で提供していくが、使用中の不具合、故障などの責任は負いかねるとのこと。台数に限りがあり、「当日は早めに会場に」とも呼び掛けている。

[ 2009-12-06-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

12月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.