地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年11月26


来年2月の公開見込む
名寄市北国博物館・映像コーナー更新で内容充実

 【名寄】名寄市北国博物館(鈴木邦輝館長)で進められている「映像・情報検索コーナー更新事業」で、事業最終年度の二十一年度は、名寄の歴史や自然を映像で紹介する「三面マルチスクリーン」の機器と内容の更新を行っている。
 先史時代、アイヌ文化、開拓期、鉄道、農業などのテーマからなる「歴史編」と美しく厳しい自然、ライトピラー、芝桜、ひまわり畑などの「自然編」の二種類で、分野別に分かりやすく伝わるよう構成。大型スクリーンを前に、設置されているベンチに座りながら見ることができ、一編の上映時間は約十一分間。
 同館は、「自然編を中心に撮影は地元カメラマンの協力で行った。コンピューター性能も上がり、画像も鮮明で情報量も多くなる。現在は画像の編集も終了し、ナレーションや字幕を入れる最終工程の作業に入っているが、多くの市民に来館してもらい、名寄地区と風連地区の歴史について理解を深めてもらいたい」と話している。

[ 2009-11-26-19:00 ]


少雪で受注の動き鈍く
緑ヶ丘授産所・今冬の除雪作業受け付け中

 【名寄】社会福祉法人道北センター福祉会緑ヶ丘授産所(尾潟鉱一施設長)は、今冬の除雪作業の受注を受け付けている。積雪が少ないことに加え、不況の影響もあってか、昨冬に比べ、受注の動きは鈍いが、昨年程度の受注確保に向けて、除雪作業の趣旨の周知を図るなど、あらためてPR活動に力を入れている。
 募集している除雪のシーズン契約は十二月から来年三月までで、除雪範囲などにより金額は異なるが、基本料金は一万八千円。昨冬の場合、市内から約三十件の受注があったが、今冬はまだ十八件にとどまっている。積雪が少ないことも要因とみているが、このほかに不況も影響しているのではなかいと今後の受注減に不安も。除雪作業については、新規の受注も増やしたい考えでおり、電話での受注や問い合わせを受け付けている。電話は授産所主任の市川さんまで(01654-3-8831)。

[ 2009-11-26-19:00 ]

ツアー招待など特典
風連地区・11日から年末年始売り出し

 【名寄】風連地区の年末年始大売り出し事業が、十一日から始まる。クリスマス&歳末商戦と初売りを合わせた企画で、売り出し期間中に加盟店を利用することでグルメツアー招待などの特典が得られるなど、消費者へ日ごろの感謝の気持ちを込める。
 売り出し期間は、十一日から一月三日までの二十四日間。実施内容は期間中、ポポちゃんカード端末器から一定の確率で「ラッキーマーク」が出ると十ポイント(千円分購入分)を進呈。さらに、数年前の売り出し事業で実施した際、人気を集めたグルメツアーが復活。買い上げ五百円ごとにスタンプを応募券に押印。十個集めると「冬のグルメツアー抽選」に応募することができる。ツアー先は網走市のかに本陣「友愛荘」の予定。一泊二日の日程で二月上旬に実施する。

[ 2009-11-26-19:00 ]

年末年始の売上拡大に
下川で10%還元商品券発行

 【下川】下川町商工会(夏野俊一会長)は、町内で年末年始の買い物をしてもらおうと、一〇%のプレミアム付き「ふるさと商品券」を二十四日からバスターミナル合同センターで販売している。
 商品券は一枚五百円分で、一セット二十二枚(一万千円分)を一万円で販売。一人三セットまで買うことができる。商店、飲食店、理美容店、スタンド、建物の修繕、ハイヤーなど町内の商工会加盟店七十七カ所以上で、来年三月一日まで利用できる。
 今回は同助成による第二弾。年末年始に向けて二千五百セットを発行し販売を開始。販売は土日、祝日を除く午前九時から午後五時。期間は十二月十八日までだが、在庫がなくなりしだい終了する。

[ 2009-11-26-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

11月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
24日
25日
26日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.