地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年11月20


郊外は平日より休日多く
名寄商工会議所・交通量調査の結果まとまる

 【名寄】名寄商工会議所は、今年九月に実施した交通量調査の結果をまとめた。市内徳田のイオン名寄ショッピングセンターがオープンした直後の調査と比較して休日の車の動きは、農業共済前が増加しており、風連方面からの買い物客が増加傾向にある。また、車の流れでは、名寄中学校前が市内六カ所の調査地点の中で一番多い結果となった。市街地の中心商店街では金融機関の利用などがあり、休日よりも平日の交通量が多くなっている。
 最も車の流れが多いのが名寄中学校前。休日でみると二十年五月が四百四十七台、今年は四百一台とやや減っているものの、市内の全調査地点六カ所でトップになっており、市内から郊外への大型店への買い物が多くなっていることをうかがわせる。

[ 2009-11-20-19:00 ]


22年度から事業着手
名寄市議会経済常任委・市が「都市再生整備計画」を説明

 【名寄】名寄市議会経済常任委員会(木戸口真委員長)が十九日、市役所風連庁舎で開かれた。市が、国のまちづくり交付金を受けて名寄地区中心市街地の活性化を図る「都市再生整備計画」の内容を報告。この中では、バスターミナルや文化ホールなどの施設整備を中核事業とし、二十二年度から着手することなどが説明された。
 しかし、政府の行政刷新会議による「事業仕分け」の中で、同交付金は地方移管との方向性が示され、事業費に対する交付率が下がる懸念がされており不透明な状況。
 この問題について市は「交付金制度が廃止方向ではないため、二十二年度からの事業着手に支障はないと判断しているが、制度改正の可能性もあり、様子をみるしかない状況」と話している。

[ 2009-11-20-19:00 ]

初の記念誌と写真集
細氷現象「PHOTO」研究会・創立20周年で発刊

 【名寄】名寄地方の冬の自然現象として全国的にも有名なサンピラー(太陽柱)。この写真を通して名寄のPR活動などに取り組んでいる細氷現象「PHOTO」研究会(中鉢紀一会長)が創立二十周年を迎え、活動の歩みなどを紹介した記念誌と、会員が撮影したサンピラーやライトピラーなど、名寄地方ならの冬の風景写真を載せた写真集「厳冬の世界」を発刊した。
 記念誌は初代会長でもある宗片広亘さんが、昭和六十二年にピヤシリスキー場で初めて撮影したサンピラーの写真を表紙に、二十年間の歩みや同研究会が協力した刊行・出版誌などを掲載。写真集「厳冬の世界」は、現会員の作品を中心に載せており、全部で六十五ページ。サンピラーやライトピラーをはじめ、ダイヤモンドダストが積もる不思議な光景の「樹霜」。オホーツク海からの過冷却水滴によってピヤシリ山頂付近の木が凍りついて霧氷となり、着雪と着氷を繰り返すことで、雪と氷に覆われた木が異様な形となる、通称「モンスター」と呼ばれる写真なども掲載されており、見る人を十分に楽しませる一冊に仕上がっている。

(写真=20年の歩みを紹介した記念誌と写真集)

[ 2009-11-20-19:00 ]

中学校から音楽指導
風連中央小で出前授業

 【名寄】風連中央小学校(宮野輝男校長、児童百七十五人)の六年生三十四人は十八日、風連中学校(丸田利則校長)からの出前授業が行われた。
 小中学校の連携などが盛り込まれた風夢(ふうむ)プロジェクトの一環として実施した。
 授業に訪れたのは風連中学校の藤田晃教諭。藤田教諭は音楽教諭として調べ学習や情報機器を利用するなどユニークで質の高い授業づくりに取り組んでいるほか、地域での文化活動にも積極的で、三月には北海道教育実践表彰を受賞している。
 この日は「翼をください」を題材に合唱の音楽指導。児童たちは歌う前に体を動かした後、どのような思いが込められている曲なのかを考えながら指導を受け、伸びやかで力強い歌声を響かせていた。

(写真=藤田教諭から音楽の指導を受けた中央小6年生)

[ 2009-11-20-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

11月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.