地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年11月15


職員体制、行政機構見直しへ
美深町・第4次行革大綱素案まとまる

 【美深】美深町は、二十二年度からの第四次行政改革大綱・推進計画の素案をまとめた。新しい計画は、第三次計画(十四年度〜二十一年度)をベースに策定。職員体制と行政機構を見直すため、職員の人材育成、能力開発、意識改革を基本としている。また、それを踏まえながらスリムで効率的な行財政の維持、住民福祉の向上と地域主権型まちづくりの構築を図ることを大綱の柱として、住民本位の町政推進や将来にわたる健全な財政運営基盤の確立を目指していく。
 大綱は、第三次行政改革を総括し、自治体を取り巻く厳しい情勢を踏まえ、住民主体の魅力あるまちづくりに取り組むことを基本としている。さらにそれをベースとしながら時代の変化や多様化、複雑化する行政課題へ柔軟、的確に対応できる人材と組織を育成。住民サービスの充実を図り、経営の視点に立った行財政運営を推進する。

[ 2009-11-15-19:00 ]


ありがとうの心形に
北海道綜合警備保障・名寄市に福祉車両を寄贈

 【名寄】北海道綜合警備保障株式会社(角地覺代表取締役)の「ALSOKありがとう運動」福祉車両寄贈式が十三日、市役所市役所名寄庁舎で行われた。
 同運動は社会からの日々の恩恵に感謝し、ありがとうの気持ちを形に表した社会貢献活動で、費用は社員から募った「ありがとう基金」を活用。本年度は全国六市に福祉車両を贈ったが道内は十年前、札幌に寄贈して以来二例目。
 この日、角地代表取締役、片桐章裕道央支社長ら五人が来庁。角地代表取締役が「この福祉車両を利用する人たちに、何らかの光を与えることができれば『ありがとう運動』は無駄ではないと思っている」とあいさつし、中尾裕二副市長にレプリカの鍵を手渡した。
 これを受け、中尾副市長は「寄贈車両の活用を通して、一層福祉のまちづくりを進めたい」と感謝していた。

(写真=角地代表取締役から鍵を受け取る中尾副市長)

[ 2009-11-15-19:00 ]

アイキャンフェス参加
東京下川会で新年度の計画

 【下川】東京下川会の十七回目となる二十一年度総会がこのほど、東京都千代田区、ガンシップで開催された。
 東京都周辺、岐阜県、愛知県、長野県などの会員ほか、高橋裕明副町長、武藤登町議会議長など八十人が出席。佐々木忠雄副会長が議長を務め、今年の会員のふるさと納税が八十五万円になっていることなどを報告、来年のアイスキャンドルフェスティバルへの参加など新年度事業計画を承認。
 懇親会では、高橋副町長が「環境モデル都市としてカーボンオフセットへの取り組みに努めている。バンクーバーオリンピックで町出身ジャンプ選手の活躍が楽しみ。アイスキャンドルに皆さんのお運びを待っています」とあいさつ。会場ではなじみのある顔ぶれが集まり、古里を思い出しながら会話を弾ませていた。

(写真=高橋副町長たちも参加した懇親会)

[ 2009-11-15-19:00 ]

7年ぶりの援農
美深・ビート収穫作業に遅れ

 【美深】美深町内でも、悪天候が続いた影響でビートの収穫作業が遅れており、美深町と北はるか農協、営農集団による援農が九日から行われた。援農は平成十四年十一月以来、七年ぶり。
 東、南、西紋地区などで農作業の遅れが生じたことから、九日から農協と営農集団が援農をスタート。この時点でビート生産農家の五戸で収穫作業が残っていたが、十二日までに四戸で収穫を終えた。十三日現在、南地区の今村文吉さんのビート畑で援農が行われていたが、ビートの輸送と製糖工場の操業の関係上、今月末までにニッテン士別工場へ搬入しなければならないことや、今後の天候状態も踏まえ、同日は美深町職員も動員した。
 今村さんのビート畑では、町と農協、営農集団の合計三十人態勢で援農。作業に当たる人たちは、手で雪を払いのけ、苗を引き抜くという地道な作業が続いた。

(写真=町、農協、営農集団が行っている援農)

[ 2009-11-15-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

11月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.