地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年11月13


同名町内会が民間交流
名寄と藤島町の豊栄町内会・市内で「豊栄ダイコン」を栽培

 【名寄】ダイコンを通じて町内会同士の民間交流を―。名寄市豊栄町内会(中村雅光会長)の有志十七人がこのほど、名寄市と姉妹都市提携を結ぶ山形県鶴岡市藤島町の豊栄町内会を訪問し、同町で三十年以上前に姿を消した「豊栄ダイコン」の復活作業を視察した。名寄の豊栄町内会でも、同じ名前の町内会のまちで復活に取り組んでいる同ダイコンの種を譲り受け、市内でも作付けしようというもので、ダイコンから民間交流を深めていくことにしている。
 名寄の豊栄町内会訪問は、姉妹都市の藤島町にも豊栄町内会があることを知り、同じ名前の町内会同士で交流を深めようというのがきっかけ。この中で、藤島町には三十年以上前に姿を消した「豊栄ダイコン」の復活作業が進められている―との情報を聞き、名寄の豊栄町内会有志による「復活させたダイコンの種を譲ってもらい、名寄でも作付けし、ダイコンを通じて町内会同士の民間交流に発展させてみては」との機運が高まり、訪問が実現した。

(写真=名寄の豊栄町内会による「豊栄ダイコン」復活作業視察)

[ 2009-11-13-19:00 ]


組織機構の見直しを説明
名寄市議会総務文教委・天文台条例など付託案件結審

 【名寄】名寄市議会総務文教常任委員会(佐藤靖委員長)が十三日、市役所名寄庁舎で開かれた。市が推進実施本部や部会を組織して協議を進めてきた行財政改革の組織機構の見直しで、二十二年度は現行の生活福祉部を「市民部」「健康福祉部」に分割し六部体制とすること、これに伴う名寄市事務分掌条例の一部改正を十二月定例会に提案する内容の報告した。このほか、第三回定例会で付託され継続審議していた「なよろ市立天文台条例」の制定について、一部修正を加え可決すべきものと結審した。

[ 2009-11-13-19:00 ]

確実な一時停止を
宗谷本線運輸営業所・踏切事故防止キャンペーン

 【名寄】宗谷北線運輸営業所(杉本克也所長)の「冬の踏切事故防止キャンペーン」出発式が十二日、JR名寄駅前で行われた。
 スリップで止まりきれず踏切に進入し、列車と衝突する冬型事故を防止するためのキャンペーン活動で、冬の交通安全運動に合わせて実施。期間は十二日から二十一日まで。
 出発式には、JR関係者をはじめ、名寄警察署、名寄市交通安全運動推進委員会、名寄地区交通安全協会連合会、名寄交通安全協会から約四十人が参加。窪田英幸JR名寄駅長が「本格的な冬を目前に控え、運転者や通行者に対し、早めのブレーキ、確実一時停止などの啓発活動で踏切事故防止を訴えていくことを誓います」などと出発宣言し、事故防止に向けて気持ちを一つにした。

(写真=出発宣言で事故防止を訴えることを誓った窪田駅長)

[ 2009-11-13-19:00 ]

看護学科4.2倍が最高
名寄市立大の推薦出願状況

 【名寄】名寄市立大学・同大学短期大学部(久保田宏学長)の推薦入試・社会人選抜の出願期間が終了し、志願者数が確定した。
 推薦入試の募集人員は保健福祉学部が栄養学科十五人、看護と社会福祉の両学科各二十人の計五十五人、短期大学部児童学科は二十五人。社会人選抜は、各学科とも若干名。
 推薦の志願者数は、両学部合わせて百九十三人。内訳は栄養五十二人の三・五倍(前年二・三倍)、看護八十四人の四・二倍(同二・一倍)、社会福祉十九人の一・〇倍(同一・六倍)、児童三十八人の一・五倍(同一・六倍)。一方の社会人選抜は栄養一人、看護十二人が出願している。
 大学全体の出願者のうち、約二割が東北地方を中心とした道外。依然として全国的な知名度は高く、昨年を上回る志願者を確保しているが、社会福祉学科の出願数が大幅な落ち込んでいる。

[ 2009-11-13-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

11月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
9日
10日
11日
12日
13日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.