地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年11月12


生活福祉部を2分割
名寄市行革・組織機構などの検討内容説明

 【名寄】名寄市行財政改革推進実施本部(本部長・島多慶志市長)の第二回会議が十一日、市役所名寄庁舎で開かれ、「組織機構検討部会」「事業等見直し部会」から検討内容や経過について説明を聴いた。組織機構の見直しでは、現行の生活福祉部を市民生活系と福祉系に分割、このほか課・係の統廃合により組織のスリム化を図る。一方、事業見直しでは、公共施設の使用料・手数料の見直しや事務事業の一元化などで中間報告を行った。
 名寄市の行財政改革への取り組みは、合併に伴って肥大した組織のスリム化や名寄・風連両地区にある類似施設の統廃合、公共施設の使用料・手数料の見直しを進め、行財政運営の健全化を図るもので、二十年度に同本部を組織しスタートした。

[ 2009-11-12-19:00 ]


駅横に商工会館移転を
名寄商工会議所・島市長に行政施策で要望

 【名寄】名寄商工会議所(木賀義晴会頭)は十二日、市役所名寄庁舎の島多慶志市長を訪れ、行政施策に関する要望を行い、JR名寄駅横地区整備計画で予定されている「複合交流施設」へ新たに「経済センター」機能の組み入れを求めた。要望後の会見で木賀会頭は、「商店街と市民との交流拠点として、複合施設への商工会館移転検討を求めた」と説明。駅横整備計画への経済センター機能の組み入れを正式に要請したのは今回が初めて。
 要望には木賀会頭をはじめ黒田英二、真鍋和一両副会頭らが出席。計画しているJR名寄駅横の整備事業で、バスターミナルを中心とした市の公共施設整備に、経済センター機能の組み入れる内容。新商工会館の必要面積といった計画案や建物駐車場など施設全体の管理を受託することなどを合わせて提案した。

(写真=島市長に要望書を手渡す木賀会頭)

[ 2009-11-12-19:00 ]

センター校生徒と交流
下川商高・一緒に森林環境教育楽しむ

 【下川】地域キャンパス校の下川商業高校とセンター校の士別翔雲高校の連携による森林体験学習が、十一日に下川商業高校などで開かれた。
 森林体験学習には下川商業高校一年生三十人と士別翔雲高校総合ビジネス科一年生三十六人が参加。講師はNPO法人森の生活の奈須憲一郎代表と鎌田沙世コーディネーター、町建設林務課職員。両校生徒は二の橋町有林で合流し枝打ちをした後、下川商業高校の格技場へ移動。トドマツの枝葉から精油を抽出する蒸留作業を体験。士別の生徒が下川の生徒の指導を受けながら、トドマツほか好みの精油を配合してオリジナルのルームスプレー作りを楽しんだ。
 昼食後は、セラ札幌の千葉英俊さんを講師に、精油を使ったハンドマッサージを体験。下川と士別の生徒でペアになって向き合い、互いの手をマッサージしてスキンシップによる交流を楽しんだ。

(写真=両校生徒が一緒に楽しんだハンドマッサージ)

[ 2009-11-12-19:00 ]

全力で街頭活動展開
美深警察署・冬の交通安全運動出動式

 【美深】美深警察署(神英昭署長)の冬の交通安全運動出動式が十二日、同署で行われた。同運動(十二日〜二十一日)の初日に合わせ出動式を実施したもので、署員と交通安全関係団体代表ら十八人が出席。
 神署長は「美深署管内では死亡事故が二件発生。昨年同期はゼロだったことから非常に厳しい情勢。そのことを肝に銘じ、強い決意も持って事故抑止対策を推進してほしい。」と訓示。来賓の山口信夫町長もあいさつした。神谷稔交通係長が「悲惨な交通事故を防止するため全力で街頭活動を展開し、道民の尊い命を守るとともに、安全で安心な車社会の実現に向けて全力を尽くし、その期待と信頼に応えることを誓います」と宣誓。
 その後、署員が車両に乗り込み、パトロールをスタート。交通事故抑止を目指し、あらためて気を引き締めていた。

(写真=神署長に事故防止策推進で宣誓する神谷係長)

[ 2009-11-12-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

11月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
9日
10日
11日
12日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.