地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年10月31


求人数は前年の46.6%減
名寄職安・新規高卒者就職厳しさ増す

 【名寄】名寄公共職業安定所は、来春高校卒業予定者の九月末就職内定状況をまとめた。内定率は二七・五%と前年同期比で九ポイント増加したが、求人数は前年同期比四六・六%減少の百五十人で厳しい状況となっている。同職安は「内定率の高さは、例年十月に内定を出していた事業所が、九月中に早まったことが要因。就職活動に臨んでいる生徒も高い危機感を持ち、早め早めの取り組みが、早期内定に結び付いていることが挙げられる。しかし、管内、道内外の求人いずれも前年を下回り、極めて厳しい就職環境にある」と説明している。
 同職安は「生徒の意向を聞きながら、希望が高い職種に的を絞った求人要請なども行っていきたい」と、一人でも多くの求人確保に、地元事業所への理解と協力を呼び掛けている。

[ 2009-10-31-19:00 ]


循環型森林経営など
5カ国研修員・地域資源生かした事例学ぶ

 【下川】JICA(国際協力機構)の二十一年度地域開発計画管理コース研修員として来日しているアルバニア、アルメニア、コロンビア、ドミニカ共和国、モルドバの五カ国から、地域開発に取り組む行政官五人が二十八、二十九の両日に下川町の循環型森林経営と環境モデル都市の取り組みを視察した。
 二十八日は渓和森林公園を散策。「森の学び舎」なども見学。町有林整備、森林バイオマスエネルギーの導入、森林吸収量を生かしたカーボンオフセット実証などの説明を受け、地域資源の有効活用、森林セラピー、行き届いた森林整備、木質エネルギーなどに興味を示していた。二十九日は、五味温泉の木質バイオマスボイラーや近辺にあるヤナギ栽培の見本園、下川町森林組合の森林整備の作業現場、集成材工場や北町工場などを視察した。

(写真=下川の町有林を視察した5カ国5人の研修員)

[ 2009-10-31-19:00 ]

冬休み短縮は今後判断
名寄市教委・インフルで学校閉鎖は7校

 【名寄】名寄市内の小中学校ではインフルエンザが猛威を振るい学校閉鎖などの措置が取られている。名寄市教育委員会によると、現段階では冬休みを短縮するまでの問題はないとみているが、さらにインフルエンザの発生が続き、新たに学校閉鎖などが出た場合、各学校の判断で冬休み期間の短縮ということも想定されるとし、今後のインフルエンザの動向を注意して見守っている。
 市教育委員会の調べによると、二十六日までに学校閉鎖したのは小学校で名寄西、風連中央、豊西、名寄東、中名寄、名寄の六校。うち名寄小学校は当初、十八日から二十二日までとしていた学校閉鎖だったが、これを二十五日まで延期した。中学校は風連の一校だけ。さらに二十六日以降では名寄南小学校が二十八日まで一学年の学年閉鎖と三年二組の学級閉鎖、四年二組の三十一日までの学級閉鎖、名寄中学校一年一組が二十五日から二十九日まで学級閉鎖。名寄東中学校二学年が二十七日から三十一日までの学年閉鎖を行っており、インフルエンザが終息状況に入ってきていると判断することはまだできない状態が続いている。

[ 2009-10-31-19:00 ]

仮装して近所を巡る
名寄・学童保育コロポックルで

 【名寄】学童保育所コロポックル(小平一郎所長)では三十一日のハロウィーンを前に二十九日、仮装した子供たちがお菓子をもらいに近所を巡った。
 ハロウィーンは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りで、欧米ではカボチャをくり抜いて作ったちょうちん「ジャック・オ・ランタン」を飾ったり、仮装した子供たちが「お菓子をくれないといたずらするぞ」を意味する「トリック・オア・トリート」と言いながら近所を訪問する。
 コロポックルには五十二人の小学生が在籍しており、この日は四十人が参加。準備してきた手作りの仮面やマントで仮装し、本社や地域共同作業所「陽だまり」など近隣の五カ所を訪問した。
 ハロウィーンの歌を歌って、決まり文句の「トリック・オア・トリート」。お菓子をもらって喜び、外国の文化を楽しんでいた。

(写真=ハロウィーン行事で仮装した子供たち)

[ 2009-10-31-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

10月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.