地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年10月27


一般会計実質収支は黒字
名寄市議会決算委・基金依存で厳しい運営

 【名寄】名寄市の二十年度決算を審査する市議会決算審査特別委員会(植松正一委員長)は、二十七日に開会。日程は三十日までの四日間で、初日は総括説明に対する質疑を行った。一般会計は、決算統計ベースの歳入は前年度比四億千六百四十二万円増の百八十八億八千五百二十三万円、歳出は同比三億六千四百十三万円増の百八十六億六千十一万円で、実質収支は一億八千四百六十八万円の黒字となった。しかし、各種基金を取り崩しているため、実質単年度収支は赤字となっており、依然として基金に依存した厳しい財政状況となっている。

[ 2009-10-27-19:00 ]


11月中旬から妊婦など
名寄市議会民生常任委・市が新型インフル接種で説明

 【名寄】名寄市議会民生常任委員会が二十六日、市役所名寄庁舎で開かれた。市内でも感染が広がっている新型インフルエンザについて市が、市内医療機関のワクチン接種内容やスケジュールなどで説明したほか、「医療従事者以外のワクチン接種は十一月十五日ごろからを予定しているが、各医療機関へのワクチンの配布状況によっては遅れる可能性もある」として理解を求めた。
 同委員会で市は、市内医療機関のワクチン接種スケジュールについて、優先順位は国の方針に基づき、十月下旬から医療従事者。十一月から妊婦と基礎疾患者。十二月から幼児(一歳から就学前)と小学校低学年(一年生から三年生)。来年一月から一歳未満児の保護者、六十五歳以上で持病のない高齢者、小学四年生から六年生の児童、中学生、高校生。その他となる一般は来年一月以降の接種となることを説明した。

[ 2009-10-27-19:00 ]

児玉さん森の名人に
下川・チェーンソーの技術で

 【下川】町内西町の児玉光さんが、このほど「森の名手・名人」に認定された。「森の名手・名人」は、平成十四年から社団法人国土緑化推進機構が、森とのかかわりを見直し未来を考えていこう―と実施している。これに並行し、名人の知恵や技、生き方を記録として残すために、認定した名人を高校生が取材して記録に残す活動「森の聞き書き甲子園」も行っている。
 児玉さんは平成十一年に下川町森林組合に就職後、業務に従事しながら国内外のチェーンソーカービング大会でも活躍。多くの人たちに林業PRや木材の良さ、日ごろの努力の大切さを伝えており、将来性も大きいとして、北海道森と緑の会から推薦を受け「森の名手・名人」に認定された。
 児玉さんは名人の認定を受け、「聞き書き甲子園」に参加している齋藤諒介さん(帯広農業高校三年生)から取材を受けた。インタビューした斉藤さんは「児玉さんの『過去の作品にこだわらず常に進化する』『一年でも長くチェーンソーカービングを続けたい』という言葉が印象に残りました。自分も目標を高くし、常に進化していきたい。」と感想を。

(写真=高校生から取材を受ける児玉さん(右))

[ 2009-10-27-19:00 ]

ヤナギ植栽体験など
下川でツアー事業化目指す

 【下川】町主催の第一回ヤナギ里親によるカーボンオフセット型エコツアーが、二十四、二十五の両日に町地域間交流施設「森の中ヨックル」(宿泊施設)を拠点に行われた。
 環境モデル都市を生かしたツアー事業化に向けて、その可能性を調査するためのモニターツアーで、身近なエコ体験を通じてカーボンオフセットや木質バイオマスエネルギーなど地球温暖化防止の取り組みに理解を深めてもらうのが狙い。
 札幌、旭川から四家族(大人七人、子供七人)が参加した。二十四日は、桜ヶ丘公園で落ち葉や枝葉などを拾い集め、ヨックル裏庭で火起こしに挑戦。焚き火でイモ焼きや下川産小麦を使ったねじりパン焼きを楽しんだ。二十五日は、ヨックル駐車場前でヤナギの植栽体験。参加者は耕された土にヤナギの挿し穂を四本ずつ一束にして、次々に押し込んでいった。

(写真=ヤナギの植栽を楽しんだ参加者)

[ 2009-10-27-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

10月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.