地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年10月23


新事業展開の関心高まる
西條の駅横整備計画・30日に臨時会で提案

 【名寄】名寄市は、JR名寄駅横で西條百貨店が計画しているスーパーマーケット(商業施設)、温浴施設(集客施設)、高齢者向け住宅建設のうち温浴施設の整備計画を見直すことを明らかにした。市は「温浴部分は現段階で白紙の状態だが、西條では新たな事業展開に意欲を持っていることからも、西條への土地処分を速やかに進めたい」としており、三十日(予定)の名寄市議会臨時会に提案される土地処分議案の行方に注目が集まっている。

[ 2009-10-23-19:00 ]


26組中13組が出席
下川で金婚夫婦招いて祝福

 【下川】下川町、社会福祉協議会主催の二十一年度下川町金婚祝賀会が二十一日、バスターミナルで開かれた。
 結婚五十年の節目を祝福しようと毎年開催。今年は昭和三十四年に結婚した夫婦が対象で、二十六組を招待。この日は十三組の夫婦が出席。町議会、民生児童委員、公区長、福祉関係者など四十一人が祝福に駆けつけた。
 金婚夫婦たちは安斎町長から「結婚以来五十年の長きにわたり厳しい人生の風雪に耐え、喜怒哀楽を共にし、良き家庭を築き、社会の発展に寄与された功績は大なるものがあります」など記された金婚証記を手渡され、感慨深げな表情を見せていた。

(写真=安斎町長から証記を受け取る金婚夫婦たち)

[ 2009-10-23-19:00 ]

12月6日に地域商品券
なよろ全市連合売り出し

 【名寄】なよろ全市連合大売り出し実行委員会(菅井静夫委員長)は、地域商品券販売事業を行う。年末売り出しとしての取り組みで、地域商品券は、これまで同様に一〇%のプレミアム付き。
 販売数は一万円を一セットとし、二千五百セット。販売日は十二月六日一日間で、午前十時から午後五時まで名寄商工会議所と風連町商工会の二会場で行う。一人五セットまで購入でき名寄、風連地区合わせて約百五十店の参加を見込む。
 地域商品券購入時に抽選を行ってもらい、一等は一万円、二等は五千円など商品券が当たるようにして、空クジなしの楽しみが多いものとした。過去四回は、いずれも好評で五回目も多くの購入があるとみて、販売日が十二月六日だけに限定。「当時は早めに会場へ」と注意を呼び掛けている。

[ 2009-10-23-19:00 ]

個人持ち込みの状況確認
炭化センター・10月を強化月間と位置付け

 【名寄】名寄市大橋にある一般廃棄物処理施設「炭化センター」では、十月を分別指導強化月間に位置付け、個人持ち込みによるごみの確認と分別指導を実施しており、協力を呼び掛けている。施設を管理する名寄地区衛生施設事務組合は、「委託搬入ごみの分別についてはおおむね良好だが、個人持ち込みについては一〇〇%分別が行き届いているというわけではないのが実態。処理機械の延命を図るためにも、金属類などの異物混入防止に目を光らせたい」としている。

[ 2009-10-23-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

10月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.