地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年10月22


定数「20人」に方向付け
名寄市議会議会改革特別委・27日から市民意見交換会

 【名寄】名寄市議会議会改革調査特別委員会(高見勉委員長)が、二十一日午後から市役所名寄庁舎で開かれ、「議員定数」(二十六人)について議論した。定数「二十人」と「二十二人」で揺れ動く中、二十七日から三日間の日程で開催する市民意見交換会を前に、同委員会として議員定数に対する一定の方向付けが必要―との共通認識が図られた結果、「二十人」を基本に同交換会を開催し、この中で出た市民意見を参考に最終的な定数を決めることを確認した。
 「議員定数を考える市民意見交換会」の日程は、二十七日が市民文化センター、二十八日が風連福祉センター、二十九日が智恵文支所で、いずれも午後六時半から開かれることとなっており、委員会では「できるだけ多くの市民に集まってもらい、幅広い意見をいただきたい」と参加を呼び掛けている。

[ 2009-10-22-19:00 ]


景観に重視した政策を
下川で行政評価の結果報告

 【下川】下川町の行政評価報告が二十一日に役場で行われ、文梨政幸行政評価町民委員会委員長と高橋裕明行政評価委員会委員長(副町長)が、安斎保町長に二十一年度町行政評価報告書を手渡した。
 行政評価作業は今年で五年目。二十年度中の事務事業四百九十二項目が対象で、そのうち主要施策百三十四項目の中から五十一項目を選択。最初に庁内組織である町行政評価委員会で内部評価。九月一日から公募を含めた二十人の同町民委員会が町行政評価委員会と四部会に分かれて会議を重ね、今後の方向性などを検討。十三日の第五回合同会議で、各部会評価結果をもとに全体の報告内容を取りまとめた。
 文梨委員長から同報告書を手渡された安斎町長は「新年度予算編成など今後の町づくりに反映させたい。町民会議の皆さんには、引き続き総計見直し作業を担ってもらいたい」と感謝を述べた。

(写真=安斎町長に行政評価報告書を手渡す文梨委員長)

[ 2009-10-22-19:00 ]

新規高卒求人の確保へ
名寄・上川支庁らが合同で協力要請

 【名寄】上川支庁、上川教育局、名寄公共職業安定所、名寄市による求人要請が二十一日に行われ、名寄商工会議所などを訪れ、新規高卒者の求人拡大へ協力を求めた。
 来年三月高校卒業予定者の就職活動が本格化しているが、八月末までに名寄職安に申し込みのあった管内事業所からの求人は、管内就職希望者七十八人に対し四十六人にとどまっていて、厳しさが増している。
 この日の合同求人要請は、午前中に旭川、士別の両商工会議所など三カ所を訪れた。日程最後の名寄商工会議所には、坂口収支庁長、篠原弘名寄安定所長ら四人が訪問。出席した黒田英二副会頭らに対し、「新規学卒者求人は全道的に厳しさを増しているが、名寄の事業所に一人でも多くの求人確保に協力願えるよう、力添えを」と求めた。

(写真=求人確保に協力を求めた上川支庁らの要請活動)

[ 2009-10-22-19:00 ]

カーリングシーズンへ
道立サンピラーパーク・シート製氷作業が急ピッチ

 【名寄】名寄市日進の道立サンピラーパーク内「サンピラー交流館」では、十一月一日のカーリングホールオープンに向け、シート製氷作業が急ピッチで進められている。
 現在はホール内の室温を三度に保ち、手製の道具で水をまいたりしながら下地となるアイスベースを製作。朝と夕方の一日二回行っており、一回に約一ミリの厚さの氷を作り上げる地道な作業を進めている。
 来年一月には同交流カーリング場を会場に、日本、中国、韓国、オーストラリアなど最大六カ国の代表チームが出場する「第六回パシフィックジュニアカーリング選手権大会」をはじめとする各種大会が予定されており、今シーズンも多くの地域住民の目を楽しませてくれそうだ。

(写真=サンピラー交流館で行われている製氷作業)

[ 2009-10-22-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

10月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.