地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年10月19


キマロキ管理一筋
名寄文化奨励賞・名寄SL排雪列車保存会に

 【名寄】二十一年度名寄市文化奨励賞の科学部門(文化財の保全)に、名寄SL排雪列車(キマロキ)保存会(中田一良会長、会員四十五人)の受賞が決まった。名寄市文化賞審議会(山崎博信会長)が、十九日に市役所名寄庁舎を訪れ、島多慶志市長に答申して決定したもので、授賞式は「文化の日」の十一月三日午前十一時からホテル藤花で行われる。なお、文化賞の該当はなかった。
 同保存会では設立以来毎年、キマロキの冬期保護のため、十月にシートかけ、四月にシート外し作業に取り組んでいるほか、車体の塗装や油磨きなどの保全整備に努力。また、会員のほとんどが旧国鉄OBということで、SLに関する専門知識と技術を生かして破損個所の補修なども行い、使用当時の外観にできる限り近づけた状態の保存活動に努力。全国各地から訪れている鉄道ファンからも高い評価を受けている。

(写真=文化奨励賞が決まったキマロキ保存会の活動)

[ 2009-10-19-19:00 ]


講演や盲導犬体験
名寄でボラ講座・住み良いまちを考える

 【名寄】二十一年度市民ボランティア講座「みんなでつくる理想のまち」が、十八日、市総合福祉センターで開かれ、地元や周辺市町村のボランティア実践者らが受講し、すべての人に住み良い理想のまちづくりなどを考えた。
 ボランティア講座は名寄市社会福祉協議会、名寄市ボランティアセンター、北海道社会福祉協議会上川地区事務所の主催。今回は上川北部ボランティア実践者交流会も合わせて開かれた。
 講座には和寒以北中川から約八十人が出席。前半は、盲導犬ユーザーの芳賀智恵子さんが「盲導犬との生活を通して見えるもの」をテーマに講演。引き続き行われた疑似体験では、受講者が二人一組となり、一方がアイマスクを着用。相方の誘導や手にした杖の感触を頼りに、階段を一歩一歩確かめながら歩いたり、盲導犬との歩行を体験した。

(写真=アイマスクを着用した歩行体験も行った講座)

[ 2009-10-19-19:00 ]

収穫や器具の手入れも
名寄市立大学生が農業体験

 【名寄】名寄市立大学生は十八日、名寄市グリーンツーリズム推進協議会(米澤宏樹会長)が中心となって取り組んでいる市内農家での農業体験を行い、作業の厳しさや収穫の喜びなどを味わった。
 農業体験の受け入れは、農村と都市との交流を通じ名寄市の農業活性化を図ることを目的に、今年五月から本格活動を展開している同協議会の事業。
 この日は、同大学の教養課程「北海道の農と食」の授業の一環として、履修している二年生十五人が参加。学生たちは、大豆やバレイショ、ダイコンなどの収穫体験だけでなく、農業用機械の整備に欠かせない道具の整理や農器具の手入れ、納屋の片付けなど、日常行われているさまざまな農家の作業を体験した。

(写真=農家での作業を体験した名寄大生)

[ 2009-10-19-19:00 ]

劇や音楽発表など
下川小の学芸会がにぎわう

 【下川】下川小学校(田中英司校長、児童百四十六人)の学芸会が十八日、同校体育館で開かれた。
 テーマは「みんなで協力して最高の学芸会にしよう」。インフルエンザの流行に伴い四年生が学年閉鎖となり、一部プログラムを変更して実施した。会場には詰め掛けた保護者たちでびっしり。
 演劇では一年生が「おばけじぞう」、二年生は本当の親切の意味に気付く「親切戦隊二ネンジャー」、三年生が「どんぐりと山猫」、五年生が「真夜中のサンタクロース」、六年生が自分たちのアイデアも盛り込んだ「オズの魔法使い」を熱演した。

(写真=それぞれの役を熱演した下川小の児童たち)

[ 2009-10-19-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

10月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.