地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年10月5


さらなる発展を願って
名寄西小学校・開校50周年で記念式典

 【名寄】名寄西小学校(原啓子校長、児童二百六十三人)の開校五十周年記念式典が四日、同校体育館で行われ引き継がれた伝統を振り返り、さらなる発展を願った。
 同校は昭和三十三年十月に名寄南小学校西分教場として開校。翌三十四年二月に名寄西小学校と改称して現在に至っている。
 平成二十年七月に五十周年準備委員会、二十一年四月には五十周年記念協賛会(高見勉会長)を発足。主な事業を式典、祝賀会、記念誌発行、校旗の更新などとした。
 式には全校児童のほか、教育関係者、歴代教職員、地域住民、児童の保護者ら約四百人が出席。オープニングセレモニーでは五年生児童が器楽演奏を披露。歴代校長と教頭、PTA会長、永年勤続職員、特別功労者への感謝状贈呈では、一人一人に児童から感謝状が手渡された。

(写真=約400人が出席した西小の50周年記念式典)

[ 2009-10-05-19:00 ]


秋の自然感じながら
名寄・オータムフェスタにぎわう

 【名寄】道立サンピラーパークの「オータムフェスタ二〇〇九」が四日、同パークふるさと工房館周辺で開かれ、多くの市民が集まりにぎわいを見せた。
 会場では陶芸やステンドグラス、ハーブクラフト、編み物などの地域の物産、工芸品の販売のほかに、畑のめぐみ会やMOA自然農法名寄農場などが地域の農産物を販売。JA道北なよろと名寄市うるち米生産組合のうるち米PRコーナー、天文台コーナー、ミニエクスプレスに乗車できるこども広場、自然観察会、ラベンダーの香り袋作りもあった。
 風が強い中でのイベントだったが、訪れた人は秋の自然を感じながら楽しんだ。

(写真=多くの市民でにぎわいを見せたオータムフェスタ)

[ 2009-10-05-19:00 ]

石のはく片など発掘
下川・ダム水没予定地で遺跡調査

 【下川】サンルダム建設に伴う水没予定地で、今年も埋蔵文化財の遺跡発掘調査が行われている。これまでに縄文時代中期と思われる石器のはく片など約一万点が発掘されており、さらにその数が増えそう。
 サンルダム建設に伴う水没予定地には五カ所の遺跡があり、道教委などが行った現地調査で発掘が必要とされた場所は三カ所。調査は今年で四年目。
 今年、発掘が行われているのは「北町J遺跡」。下川町市街地から北北東へ約五キロ、サンル川と無名沢川が合流する丘陵斜面の緑辺部に立地。発掘現場では、八月から重機で表土を掘り下げるなど準備。人材募集を行い、九月九日から調査を開始した。
 手作業で土を掘り、石器のはく片などが顔を見せると、移植ベラで土を慎重に取り除き、写真撮影などで記録した後、収集する。毎日の作業は重労働だが、参加者は「何か見つかると疲れも忘れてしまう」と話す。

(写真=発掘作業が行われている北町J遺跡)

[ 2009-10-05-19:00 ]

愛称は「未来の森」
CO2削減の森づくり事業・植林地の智恵文北山地区

 【名寄】名寄市内の石油系燃料業者が中心となって智恵文北山に植林する「森づくり事業」で、市民募集していた山の愛称が決定した。温室効果ガス削減だけではなく、未来の環境づくりにつながる事業で、優秀賞には市内西十南一、松本香奈恵さんの「未来(あした)の森」が選ばれた。
 同事業は、市内でLPガスや灯油を取り扱う事業者が、名寄市と上川北部森林組合と協力し、智恵文ひまわり畑として長年親しまれた智恵文北山地区を植林する緑の山再生事業。植林活動の周知を図るため、市民から山の愛称を募集した結果、四歳から八十二歳まで幅広い年齢層から予想を上回る六十四点の応募があり、環境問題への関心をうかがわせるものとなった。
 また、今月中に関係者のみで植林作業を実施し、来春には市民による記念植樹を計画。愛称名が書かれた看板設置も検討している。

[ 2009-10-05-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

10月

1日
2日
3日
4日
5日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.