地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年10月02


自然の魅力を味わい
道立サンピラーパーク森の休暇村・今夏も多くの利用でにぎわう

 【名寄】名寄市日進の道立サンピラーパーク内「森の休暇村」では、今夏も多くのキャンパーらでにぎわった。コテージ、オートキャンプ場ともに夏休み期間中が利用のピークとなり七、八の両月で前年同期比百七十人の利用増。特にコテージやセンターハウスの利用が伸び、森の休暇村の管理人は「利用者はリピーターが多いのが特徴。今夏は長雨の影響でオートキャンプ場のキャンセルが多かったが、その分、コテージの利用増につながったように思う」と話している。
 有限会社岩守産業が指定管理する森の休暇村は、宿泊可能なセンターハウス一棟とコテージ五棟(うち一棟はバリアフリー)をはじめ、オートキャンプ場が整備されている。センターハウス、コテージともにトイレ、台所、浴室などの設備が充実。一方、オートキャンプ場はテントサイト二十カ所をはじめ、共同炊事場、トイレ一棟などを備えている。

(写真=今夏もにぎわった森の休暇村オートキャンプ場)

[ 2009-10-02-19:00 ]


幻想的な御光と白虹
名寄・宗片さんが撮影に成功

 【名寄】名寄市東三南二の宗片広宣さんは、このほど自然現象の「御光(ごこう)」の撮影に成功した。
 宗片さんは、サンピラーやライトピラーといった名寄地方の自然現象を写真に収め、ポストカードを作製したり、インターネットへの写真掲載で全国に発信している細氷現象「PHOTO」研究の会員。カメラ歴は四十年以上。
 御光は、山の頂上付近で前方に霧、後方に太陽があるとき、霧の中に自分の影とその周りに光の輪がかかる現象で、上下の気温差が激しいときなどに見られる。かつては「ご来迎(ごらいごう)」と呼ばれ神聖な現象とされていた。
 宗片さんは、九月に入ってから条件のそろう日には早朝から市内旭東の丘陵地へ足を運びスタンバイ。今年は八回目で撮影に成功した。
 また、同日、同所で七色ではなく白一色の虹がかかる「白虹(はっこう)」の撮影にも成功。幻想的な現象が写真に収められている。
 宗片さんは「御光が見られたので、これからはサンピラーが見えるようになる時期。サンピラー撮影の前哨戦になりました」などと語っている。

(写真=宗片さんが今年初めて撮影に成功した御光(上)と白虹)

[ 2009-10-02-19:00 ]

広く安全運転をPR
交通事故死ゼロを目指す・250人が国道40号で旗の波

 【名寄】交通事故死ゼロを目指す街頭啓発が、秋の全国交通安全運動最終日の三十日、西條名寄店西側(国道40号線沿い)で行われ、大勢の参加者が交通事故死ゼロを願いながら交通安全旗を掲げた。
 名寄市交通安全運動推進委員会(島多慶志会長)、名寄交通安全協会(定木孝市朗理事長)、名寄警察署(佐々木茂信署長)の主催。交通安全に対する国民意識を高めるため、国が制定した新たな国民運動「交通事故死ゼロを目指す日」(四月十日、九月三十日)の一環。
 同委員会加盟団体などから市民約二百五十人が参加。参加者は交通安全旗を持って沿道へ。国道40号線に黄色の旗の波をつくって通行車両に交通安全をアピールしたが、風に揺れる交通安全旗を見たドライバーは、アクセルを緩めてスピードダウン。安全運転を心掛けながら走行していた。

(写真=市民250人が交通安全旗を掲げた旗の波街頭啓発)

[ 2009-10-02-19:00 ]

14日に美深で利き酒大会

 【美深】美深町商工会サービス業部会(林寿一部会長)主催の第六回全町利き酒大会が、十四日午後六時半からSUN21で開かれるが、参加者を募集している。
 大会は、ビールと日本酒の銘柄を当ててもらうもので、一チーム三人による団体戦で合計得点を競う。同点の場合はチーム合計年齢の高い方が上位となる。
 使用銘柄はビールがアサヒ、サッポロ、キリン、サントリー。日本酒は男山、金滴、剣菱、月桂冠。
 賞品は、団体優勝が商品券三万円、準優勝は商品券二万千円。ほかにも個人賞や飛び賞などを用意している。
 参加料は一チーム三千円。申し込みは七日までに町商工会(電話01656-2-1014、FAX2-3948)。

[ 2009-10-02-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

10月

1日
2日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.