地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年9月11


8月末発注は約9億円
名寄市の公共事業・景気対策で前年度より増加

 【名寄】名寄市の本年度、建設工事などの発注が順調に進められ前年度同期対比で、約二億円の多い発注額となっている。さらに前年度末に出された国の補正分に伴う工事発注も本年度で約一億円あり、合わせて約三億円多い発注で、建設業界にとってはうれしい数字。だが、来年度以降の予想は現段階で難しく、本年度より下がる不安もあって、手放しでは喜べないという側面もあるようだ。
 本年度八月末現在の発注件数は工事関係が五十二件(前年度同期対比五件の増)、金額は七億七千五百九十四万六千円(同一億九千三百六万二千円の増)。委託関係が三十四件(同四件の増)で、金額では一億四千九百六十五万円(同二千三百五十八万二千円の増)といずれも伸びている。両者合わせた発注額は前年度同期よりも二億千六百六十四万円多い、九億二千五百五十九万七千円となっている。

[ 2009-09-11-19:00 ]


コーディネーターを雇用
下川の森林環境教育専属で

 【下川】国の「ふるさと雇用再生特別対策事業」として、町から森林環境教育事業の委託を受けたNPO法人「森の生活」が、一日付で同事業専属コーディネーターを雇った。
 専属コーディネーターとして雇われたのは、鎌田紗世さん。鎌田さんは旭川出身、旭川大学経済学部卒業後、新聞社で働く傍ら、応用心理学を勉強してカウンセラーの資格を取得。ホームページで「森の生活」の活動を知り、森林の心の癒し効果に興味。「実施を通して学んでみたい」と今年五月に下川を訪問し森林浴を楽しんだ。
 七月に同専属コーディネーターの募集を見つけ迷わず応募。一日付で採用された。同事業による雇用期間は来年三月三十一日まで。森の生活のもとで、森林環境教育や体験プログラムを手伝いながら、事業化に向けた提案を行っていく。

(写真=コーディネーターとして雇用された鎌田さん)

[ 2009-09-11-19:00 ]

本番の試験に備える
美深高校生がRC会員と模擬面接

 【美深】美深ロータリークラブ(川橋正樹会長)と美深高校(福井利雄校長)は九日、SUN21で同校三年生二十一人を対象に模擬面接を行い、生徒たちが本番の試験に備えた。
 模擬面接は、新世代委員会(稲越延嘉委員長)の事業。昨年までは二年生が対象だったが、就職・進学の試験を間近に控えている生徒に本番を意識した内容で取り組んでもらおうと、今年から三年生を対象とした。
 面接会場では、川橋会長、稲越委員長ら同クラブ会員八人が面接官となり、生徒一人一人に進路希望やその理由、動機、性格などを質問するとともに、声量や言葉遣いなど受け答え方を指導。生徒の中には今月末に試験を控えている人もおり、真剣な表情で模擬面接に臨んでいた。

(写真=受け答え方などで指導を受ける生徒たち)

[ 2009-09-11-19:00 ]

貴重な資料ずらり
名寄・図書館で蔵書票と豆本展示

 【名寄】子供に伝統や文化を伝える活動を続けている風樹舎(酒谷和恵代表・旭川)主催の「本の周辺〜蔵書票とみちのく豆本」展が、二十日まで市立名寄図書館二階会議室で開かれている。
 蔵書票は、ヨーロッパで誕生。本の見返し部分に張って、その本の持ち主を示した小紙片で別名「紙の宝石」。交換して収集する美術品となっている。
 一方、みちのく豆本は、山形県酒田市出身の佐藤公太郎さんが、昭和三十二年から平成七年まで三十八年間刊行し続けたもので、全百三十冊。
 来場者は普段目にすることない珍しい、日本独特の型染めなど数多くの技法で作られた蔵書票、手のひらに収まる小さな豆本を手に取って観賞し、興味を深める姿が見られている。

(写真=展示されている蔵書本と豆本の一部)

[ 2009-09-11-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

9月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.