地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年9月10


選手の健闘祈り声援
ツールド北海道・第3ステージは名寄スタート

 【名寄】ツール・ド・北海道二〇〇九の第三ステージが十日、名寄市をスタート地点にゴールの豊富町を目指す、延長百八十三キロのコースで行われた。出場選手たちは市役所名寄庁舎前をスタートし、市内商店街などをパレード走行。沿道からは選手の健闘を祈り、多くの市民が声援を送った。
 十日の第三ステージは、名寄市がスタート地点。島多慶志市長の合図で、選手たちは市役所名寄庁舎前を一斉にスタート。大通りから南六丁目通りを走り、名寄市立総合病院前を道道西風連・名寄線までパレード走行を行い、選手たちは沿道から声援を受けながら低速走行。
 その後、本格的なレースがスタート。選手たちは、二つの山岳コースに行く手を阻まれながらも、全力でペダルをこぎ疾走。チームワークで次々と難所を攻略しながら過酷なレースとなった。

(写真=市役所名寄庁舎前をスタートした出場選手)

[ 2009-09-10-19:00 ]


入館者20万人を達成
名寄北国博物館・開館13年目での節目を記念

 【名寄】名寄市北国博物館(鈴木邦輝館長)は八日、入館者二十万人を達成した。記念の来館者は、愛知県安城市在住の野口孝志さん、美奈代さん夫妻で、藤原忠教育長から記念品が贈られ、節目を喜び合った。
 来館二十万人目となった野口さん夫妻は、キャンピングカーでの日本一周旅行途中で同館に立ち寄った。藤原教育長から記念品の「デジタルフォトフレーム」を受け取った野口さん夫妻は「道の駅に置いてあったパンフレットを見て、博物館を訪れました。このようなことは初めてなので、ただただ驚いています」と喜びの表情。
 藤原教育長は「退職旅行の良い記念となってもらえれば」と話し、開館十三年目で達成した記念の節目を喜び合った。

(写真=藤原教育長から記念品を受け取る野口さん夫妻)

[ 2009-09-10-19:00 ]

山田さんが新人賞獲得
朔人社美術協会・純生展で名寄在住会員が入選

 【名寄】朔人社美術協会の市内在住会員六人が第六十五回純生展に出展。山田清美さんの作品「紅の収穫」が新人賞に選ばれたほか、五人全員の作品も入選し、関係者を喜ばせている。また、会員六人の作品は十八日から二十三日まで旭川市民文化会館に展示される。
 純生展は、全道各地の絵画愛好者などからレベルの高い作品が数多く出展されている絵画展で、毎年開催。名寄や旭川など道内の絵画愛好者が所属する同協会でも、同展に毎年出展しており、昨年は名寄市内在住会員の杉田春美さんの作品「未来の海U」が新人賞を獲得している。
 新人賞の山田さんは「入選もしないと思っていたのでびっくりしています」と受賞の喜びを語り、「月三回の教室の中で指導をいただいている朔人社美術協会顧問、伊賀優先生(純生展審査員)のアドバイスを受けて完成させた」と苦労話も。

(写真=新人賞を受賞した山田さんの「紅の収穫」)

[ 2009-09-10-19:00 ]

楽しい活動に笑み
風連4小学校の交流学習

 【名寄】風連地区の小学校交流学習「低学年ブロック」が八日、風連中央小学校で行われ、他校の児童と触れ合いながら仲良く過ごした。
 風連地区の小中連携教育を盛り込んだ「風夢プロジェクト」の一環。同学年児童が集まって一緒に学習することで、交流の輪を広げている。
 この日は低学年(一年生三十九人、二年生三十五人)が、中央小に集合。二、三時間目を利用し、体育と音楽の授業で交流。体育は、リレー遊びやドッジボールなど体をいっぱいに動かしてのゲーム。音楽では歌を歌うだけではなく、ピアノ演奏や手拍子のリズムに合わせて体を動かす運動を楽しんだ。児童たちは学習を通して、普段味わうことのできない貴重な経験と、楽しい交流に満面の笑みを浮かべていた。

(写真=楽しい交流の時間を過ごした子供たち)

[ 2009-09-10-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

9月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.