地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年9月3


水稲の不稔率予想は大幅増
名寄地方の1日付作況・低温と降雨影響で

 【名寄】上川農業改良普及センター名寄支所は、一日現在の農作物生育状況をまとめた。八月前半の好天に伴って一部の作物で生育が若干回復したものの、後半の低温と降雨影響によって総体的に遅れていることに加え、七月の日照不足と低温被害による遅れを取り戻せていない状況が続いている。
 九月下旬以降は水稲をはじめ、各種農作物の収穫作業が本格化することから、同所では「天候が気になるところだが、悪天候による作業遅れを取り戻そうとして急ぐと、事故につながる可能性が高いので注意してほしい」と呼び掛けている。

[ 2009-09-03-19:00 ]


バンド演奏や合唱も
名寄市教委・12、13日に生涯学習フェス

 【名寄】「生涯学習フェスティバル09‘inなよろ」が十二、十三の両日、名寄市民文化センターを会場に開かれる。両日ともに体験や食品販売などを主体にしたワークショップが開設されるほか、市内のアマチュアバンドなどが出演する出会いの広場が設けられる。十二日午後七時から名よせ通りのライフプラザステージでは、オマチマンによる出前コンサートなども盛り込んでおり、多くの市民の来場を呼び掛けている。
 市内の団体、個人による実行委員会(委員長・向井和栄日写連名寄支部顧問)を組織して開催。昨年に続いて二回目となる。

[ 2009-09-03-19:00 ]

楽しい思い出を胸に
リンゼイ交換学生・パーティーで別れ惜しむ

 【名寄】名寄・リンゼイ姉妹都市友好委員会(石川孝雄委員長)主催のリンゼイ交換学生さよならパーティーが二日、ホテル藤花で開かれ、名寄で受け入れた交換学生のディラン・ロブショウ君と、リンジー・ボウエンさんとの別れを惜しんだ。
 さよならパーティーで二人が「名寄は美しく、素晴らしいまち。楽しい思い出ができました。温かく受け入れてくれたホストファミリーに感謝しています」などとスピーチ。乾杯後、市内高校生やイベントを通して市民と交流を深めた写真などを集めたスライドショーを観賞したほか、ホストファミリーが交換学生二人のおもしろエピソードなどを語り、会場を盛り上げた。

(写真=思い出などを語ったリンジーさんとディラン君)

[ 2009-09-03-19:00 ]

地域住民が縁日満喫
風連御料神社祭典にぎわう

 【名寄】風連御料神社祭の縁日が二日、日進コミュニティセンター前で開かれ、多くの住民が楽しい時間を過ごしながら地域のきずなを一層深めた。
 子供たちに祭りのにぎわいと楽しさを味わってもらいたい─との願いから、地域興しの会「クリスタル日進」内の御料神社祭出店実行委員会(黒嶋和幸委員長)が中心となって毎年、露店を開いており、祭典には欠かすことのできない行事。
 焼き鳥、焼きそば、たこ焼きといった食べ物のおいしそうなにおいが漂う会場では、スーパーボールすくいやヨーヨー釣り、射的などのゲームで盛り上がる子供たちの姿も多く、会場に足を運んだ多くの地域住民が楽しいひとときを過ごしていた。

(写真=多くの地域住民が楽しい時間を過ごした縁日)

[ 2009-09-03-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

9月

1日
2日
3日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.