地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年8月29


福祉の現状など考える
地域福祉実践研究セミ・名寄に全国から270人集う

 【名寄】第十五回地域福祉実践研究セミナーが二十八、二十九の両日、名寄をメーン会場に開かれた。全国の福祉実践者、福祉研究者ら約二百七十人が集い、シンポジウムやワークショップなどを通じ、地域福祉の現状や課題について考えを深めた。
 同セミナーは、日本地域福祉研究所(大橋謙策理事長)、名寄市立大学(久保田宏学長)、名寄市社会福祉協議会(中村稔会長)の主催。毎年、全国の福祉先進地で開催されており、福祉関係者が集って、充実した地域福祉の実現に向けた課題の掘り起こしなどを行っている。
 セミナーの一日目はホテル藤花を会場に開かれた。第一部は、島多慶志市長、久保田学長、大橋理事長の三氏が、「いのちとくらしを守る実践」をテーマにてい談。第二部はシンポジウム。
 二日目はワークショップ。介護サービスの実践や障害者の地域自支援など全八分科会が設けられ、地域福祉推進へ意見を交わした。

(写真=地域福祉の現状や課題などを考えた研究セミナー)

[ 2009-08-29-19:00 ]


きょう投開票で審判
衆院選・道6区は4候補が1議席争う

 第四十五回衆議院議員選挙の投票と最高裁判官の国民審査が、三十日に行われる。小選挙区の北海道六区(上川支庁管内)には前職の佐々木隆博氏(60)=民主党、新人の荻生和敏氏(59)=日本共産党、武田慎一氏(42)所属団体=幸福実現党、前職の今津寛氏(62)=自民党の四氏(届け出順)が立候補。また、北海道選挙区の比例代表は自由民主党、民主党、公明党、日本共産党、社会民主党、新党大地、幸福実現党、新党本質の八政党に審判が下る。
 今回は麻生内閣の信任、郵政民営化の見直し、年金問題、医療制度改革などが争点となった解散総選挙。十八日の公示以降、各陣営とも二十九日まで政権公約、政権交代などを訴えながら遊説に駆け回って選挙戦を終え、有権者の審判を待つ。

[ 2009-08-29-19:00 ]

多額の現金持たないで
美深署管内・温泉で脱衣場荒らし多発

 【美深】美深警察署管内では、八月に入ってから温泉施設での脱衣場荒らしが四件発生。五月の二件と合わせて六件の発生しており、既に前年の件数を上回っている。さらに全刑法犯のうち半数近くが脱衣場荒らしで占めていることから、同署では注意を呼び掛けている。
 八月の被害は、一日に美深で一件、十六日に中川で二件、二十日に美深で一件。施錠されていないロッカーにあった財布から現金を抜き取られたり、ロッカーの施錠をしていたものの鍵を脱衣かごに残してしまい、そのすきに鍵を取られ現金を盗まれる被害。
 同署では、防犯メール「ほくとくん」で住民に注意を喚起するとともに「必要以上の現金は持ち歩かないこと。多額の場合はフロントに預けてほしい。決して車内に貴重品は置かないこと」と強く訴えている。

[ 2009-08-29-19:00 ]

自宅に出向き施術
名寄・なの花倶楽部で訪問美容

 【名寄】市内西二南六の美容室「なの花倶楽部」(神谷邦江代表)では、来店できない客に対して訪問美容サービスを始め、利用者に喜ばれている。
 同店は平成十六年五月にオープン。今年六月に四人いるスタッフ全員が北海道理美容福祉協会(山下秀治理事長)から指導、認定を受け、訪問美容サービスを始めた。訪問美容は、高齢者やけがなどで外出が困難な人の自宅に出向き、カットやパーマ、カラー、シャンプーなどの施術をする。寝たきりであってもシャンプーしたり、切った髪を落とさないようカットする器具もそろえている。
 施術料金は名寄と下川は店内と同じで出張費は掛からず、それ以外の地域と時間は要相談。予約が必要で問い合わせは同店(01654-3-0598)へ。

(写真=訪問美容のサービスを始めたなの花倶楽部のスタッフ)

[ 2009-08-29-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

8月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.