地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年8月23


ネットでのPRなど一定集客
名寄ピヤシリスノーモビルランド・20年度利用

 【名寄】「名寄ピヤシリスノーモビルランド」の二十年度営業概況がまとまった。積雪不足によるオープンの遅れや土曜、日曜のほとんどが荒天に見舞われるなど厳しいシーズンだったが、延べ利用者数は二千百四十九人で、前年度比百五十五人の減少にとどまった。
 同ランド運営委員会の藤野光弘委員長は「オープン日のほとんどが悪天候で、特に山頂を目指すスペシャルコースの利用が落ち込んだ。一方、インターネットなどによる宣伝が一定の集客につながっており、営業面もは軌道に乗りつつある。来シーズンも多くの来園を期待したい」と話している。

[ 2009-08-23-19:00 ]


不補充で職員を削減
名寄市・21年度は19人が定年退職

 【名寄】名寄市は、二十二年度採用の市職員を募集している。二十一年度末に定年退職が見込まれる市職員は一般職で十九人となっているのに対し、採用予定は若干名で、このほかに建築技師、保健師が各一人、土木技師二人と消防職が若干名。名寄市は行財政改革推進計画に基づき市職員の削減を進めており、来年度も職員の不補充という形で削減を行う。
 市職員の退職者数は十八年度が十八人、十九年度が十六人、二十年度が二十九人と、この三年間では合わせて六十三人。これに対し、新規採用者は十八、十九の両年度が各四人、二十年度が八人の合わせて十六人で、職員不補充によって四十七人の削減を行ってきた。
 市は行財政改革推進計画に基づき、自治体合併後から二十三年度までに五十五人の市職員を削減することにしているが、現段階では計画よりも削減が進んでいる。

[ 2009-08-23-19:00 ]

活動のあり方考える
美深で上川支庁女性大会

 【美深】上川支庁管内女性団体連絡会議(山口京子議長)主催の第三十五回上川支庁管内女性大会美深大会が二十一日、町文化会館で開かれ、町内会など各種団体の女性部活動のあり方を考えた。
 美深で同大会が開かれるのは十年ぶり。次代を担う子供たちが安全で安心できる社会環境を創造していくため、女性たちが何をすべきか、何が出来るかを学んでいくことが開催の趣旨。
 大会には二百五十七人が参加。午前中は、フリーキャスターでエコライフジャーナリストの林美香子さんが「自然にやさしいひとづくり〜食から考える〜」をテーマに講演。アトラクションでは、呼布の会(佐藤道子会長)のファッションショーが行われ、古くなった着物を再利用して普段着、ドレスなどに仕立てた作品が披露された。午後からは、美深町教育委員会スポーツ指導員の本間孝太郎さんが「未来を担う子どもたちのためのスポーツ環境」を演題に講演した。

(写真=257人が参加した上川支庁管内女性大会)

[ 2009-08-23-19:00 ]

登校中の生徒和ます
下川・鴨田さん夫婦が花植え奉仕

 【下川】下川商業高校正門前の町道沿い東側に、町内北町に住む鴨田隆さん、伸子さん夫婦が植えた花が咲き、登下校中の同校生徒や地域の人たちの目を和ませている。
 鴨田さん夫婦は、平成六年に同校の近くに家を新築して住み、同校通学路の景観が荒れることによって生徒の気持ちまで荒れることがないように―と、北町公区の景観整備の一環で同道路沿いの草刈りを行ってきた。
 鴨田さん夫婦は「どうせ草刈りをするなら花を植えよう」と、五年前から町の花いっぱい運動を受けて、毎年、道路沿いに花を植えている。今年は、サルビアとマリーゴールドを交互に計百本を植え、きれいな花を咲かせている。
 鴨田さん夫婦は、「近所や生徒から、毎年楽しみにしていますと声を掛けられることがあり、手入れしているかいがあります。来年はさらにいろいろな花を植えてみたい。生徒たちも元気に学校に通っていただけたらと―思います」と笑顔で話している。

(写真=下川商業高校の通学路に植えられた花)

[ 2009-08-23-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

8月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.