地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年8月20


敬老会補助対象も増加傾向
名寄市・9月19日に長寿祝う会

 【名寄】名寄市の長寿を祝う会が、九月十九日午前十時から名寄市総合福祉センターで開催される。数えで米寿を迎える人たちが招待の対象者で、昨年よりも多い百五十三人を招待する。また、名寄市の全人口に占める六十五歳以上の割合を示す高齢化率は二六・四二%となっており、市民の四人に一人が高齢者。数え七十五歳以上の敬老会補助対象者も増加しており、名寄市も長寿化傾向にあることをうかがわせている。
 名寄市は数え七十五歳以上の市民を対象にした敬老会の開催に当たっては、一人千五百円を補助。今年の対象者は、昨年に比べ名寄地区で七十二人、風連地区で三十七人増加。合わせて百九人増の四千六百八十五人で、昨年同様、名寄、風連両地区の八十二会場で、敬老会が開催されるものとみている。

[ 2009-08-20-19:00 ]


表敬訪問や視察
下川森林組合長ら・中国大興安嶺の招待で

 【下川】道が友好提携を結んでいる中国黒龍江省大興安嶺地区政府から招待を受け、北海道を代表して、下川町森林組合の山下邦廣組合長など四人が同地区を訪問。国際ブルーベリー祭りの開会式に出席するなど友好を深めた。
 昨年十二月に、中国黒龍江省大興安嶺地区の訪日代表団(団長・宋希斌書記)が、道内視察の一環で下川町を訪問。同地区と下川町は林業を基幹産業とすることから、下川町森林組合で意見交換を行うなど交流した。
 同地区では、初めて開催する国際ブルーベリー祭りに北海道を招待。宋書記らと交流のある山下組合長らが道を代表し、五泊六日で訪問。同地区を訪れたのは、下川から山下組合長、三津橋英実さん、佐藤敬三さん、帯広市から同組合取引先会社役員の計四人。
 ブルーベリー祭りの後、同地区政府を表敬訪問。山下組合長が宋書記に、安斎保下川町長から預かった下川の木材で作られた置物やボールペンを贈呈。宋書記からも記念写真やブルーベリー製品が贈られた。

(写真=大興安嶺地区政府を表敬訪問した山下組合長ら)

[ 2009-08-20-19:00 ]

心切り替えて生活を
名寄・小中学校で2学期始業式

 【名寄】名寄市内小中学校の二学期始業式が十九日、各校で一斉に行われ、児童・生徒たちがたくさんの思い出をつくった夏休みを終えて元気いっぱいに登校した。
 名寄小(笹本宗伯校長、児童二百八十七人)では、転入生一人を新たな仲間に迎え、午前九時半から体育館で始業式。
 児童を代表して二年一組の杉澤怜奈さんと四年一組の角谷紅音さん、六年一組の佐藤夢維さんが、キャンプをしたり、家族で墓参りや祭りに行くなど楽しかった夏休みの思い出と、算数や漢字の読み書きなど二学期に頑張りたいことを発表した。

(写真=夏休みの思い出などを発表した名小児童)

[ 2009-08-20-19:00 ]

無人ヘリで記念撮影も
下川小・道路付け替え工事現場見学

 【下川】下川小学校対象の工事現場見学会「ほんわか教室」が十九日、町内サンルの道道下川雄武線付替改良九号橋工事現場で開かれた。
 同現場で工事を請け負っている谷組が「子供たちが現場に触れる機会をつくろう」と実施。同校小学四年生児童二十六人と引率の先生二人が参加した。同工事は、現在利用されている道道下川雄武線がサンルダムの完成によって水没するため、山側に付け替えるもの。
 バスで現場までの移動途中、一号橋駐車場で降り、ダム堤体建設予定地を確認。工事現場では、シン技術コンサル(札幌市)の社員が、完成した工事現場の撮影や地図の作成などに使っている産業用無人ヘリコプターを遠隔操作。ヘリコプターに取り付けられたカメラで、上空から児童たちの記念撮影を行った。

(写真=泥水処理実験などを楽しんだ下川小4年生)

[ 2009-08-20-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

8月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
17日
18日
19日
20日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.