地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年8月19


水稲は1週間の遅れ
名寄地区の15日付作況・8月上旬の好天で一部回復

 【名寄】上川農業改良普及センター名寄支所は、十五日現在の農作物生育状況をまとめた。八月上旬の好天によって一部の作物で生育は若干回復したものの、七月の日照不足と低温被害による遅れを取り戻すことができない状況で、総体的な生育は平年よりも遅れている。
 同所では「八月上旬の好天で回復傾向にはあるものの、七月の冷害影響による遅れを取り戻せていない。中旬以降は朝と夜の気温が低くなるほか、病害虫の発生も懸念されるので、ほ場管理を徹底してほしい」と呼び掛けている。

[ 2009-08-19-19:00 ]


事業活用メリットも
名寄市・家族経営協定の締結が進む

 【名寄】昨年度、名寄市では家族経営協定を締結した農家が、急増した。これは国の地域担い手経営基盤強化総合対策実験事業に該当させるため、家族経営協定を結ぶ動きにつながった結果だが、本年度についても同様の理由で、家族経営協定を結ぶ農家が風連地区を中心に出るものと、名寄市農業委員会ではみている。
 家族経営協定は、農家の家族構成員一人一人が調印、女性や後継者などが経営に参画し、収益の分配などを行う「パートナーシップ経営」の確立を目指すもの。農業の近代化や永続性の確保なども狙いとしており、名寄市農業委員会でも各農家に締結を呼び掛けている。
 締結の状況をみると十九年度末では四十八戸となかなか進まなかった。しかし、二十年度は一年間で五十七戸が新規に締結し、一挙に増えて百五戸となった。新規の内訳は名寄地区の二十戸に対し、風連地区が三十七戸。この背景には、国の地域担い手経営基盤強化総合対策実験事業の利用がある。事業を利用する際のポイントとして家族経営協定の締結が加えられているため、締結が進んだと分析している。

[ 2009-08-19-19:00 ]

競技歴50年の節目に展示
名寄の長谷川さん・ラジコン飛行機展開く

 【名寄】名寄ラジコンクラブ会長の長谷川米茂さんのラジコン飛行機展が、十九日から二十五日までの日程で、市総合福祉センターを会場に行われており、来場者の目を楽しませている。
 長谷川さんの模型飛行機競技歴は約五十年。一九九六年フランス、二〇〇〇年スイスと二度、世界選手権にも出場。国内では、昭和六十年度の第一回日本選手権(大阪)を皮切りに八回の出場経験を持つなど、名寄のラジコン飛行機の草分け的存在。
 今回のラジコン飛行機展は、長谷川さんの八十歳と競技歴五十年の節目を記念しての企画。両翼が約四メートルにも及ぶ「B29」やスイスでの世界選手権に出場した「チップマップ」など十五機をはじめ、送信機などの機器、長谷川さんが過去に出場した大会の様子やさまざまな種類の模型飛行機が収められた写真なども展示。多くの来場を呼び掛けている。

(写真=25日まで行われているラジコン飛行機展)

[ 2009-08-19-19:00 ]

8部門に67点の応募
名寄花壇コン・審査結果発表され写真展も

 【名寄】第四回名寄市花壇コンクールの審査結果が、このほど発表された。応募があったすべての作品が写真に収められ、十九日から市民文化センターで展示されている。
 同コンクールは、名寄市公民館と風連公民館の主催。家庭小・中花壇、同大花壇、職場花壇など八部門が設けられ、名寄、風連両地区から六十七点の応募があった。審査は四人の審査委員が八月十、十一の両日に実施。いずれも丹精込めて育てられた力作ぞろいで、花いっぱい運動の広がりを感じさせる―と、審査委員からは感嘆の声が聞かかれた。
 作品の写真展は、市民文化センターで十九日から二十四日まで。風連福祉センターで二十六日から九月三日までの日程で開催。その後、表彰式が、同二十五日に市民文化センターで行われる。

(写真=家庭大花壇の部で最優秀賞の谷島タケ子さん=風連町瑞生=の作品)

[ 2009-08-19-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

8月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
17日
18日
19日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.