地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年8月18


予定の4氏が届け出
衆院選道6区・12日間の戦いスタート

 第四十五回衆議院議員総選挙が、十八日に公示。上川管内の北海道第六選挙区では、前職二氏を含む予定の四氏が届け出。投開票日の三十日に向け十二日間の選挙戦がスタートしたが、四候補が支持を訴えながら一議席にしのぎを削っている。各候補とも選挙期間中は広い管内を回る日程を組んでおり、それぞれの陣営では、早くも地盤固めと集票に熱を帯びており、遊説にも力が入っている。
 立候補届けをしたのは届け出順に前職の佐々木隆博氏(60)=民主党、新人の荻生和敏氏(59)=日本共産党、武田慎一氏(42・所属団体=幸福実現党)、前職の今津寛氏(62)=自民党の四氏。一議席をかけたし烈な選挙戦を繰り広げている。

[ 2009-08-18-19:00 ]


市民から愛称募集
CO2削減で森づくり協定・智恵文北山に年2ヘクタール植林

 【名寄】温室効果ガス(CO2)削減に伴う森づくり協定・森林施業長期委託契約の調印式が十七日、市役所名寄庁舎で行われ、名寄市、上川北部森林組合、市内燃料団体など地域連携によるCO2削減の取り組みがスタートした。
 LPガスや灯油を取り扱う事業者が、CO2削減のため、名寄市、上川北部森林組合と協力し、智恵文ひまわり畑として親しまれていた「智恵文北山地区」(約三十五万四千平方メートル)を植林する森づくり事業。
 調印式では、石油系燃料事業者の名寄プロパンガス協会(中居国泰会長)と上川北部石油業協同組合灯油部会(長野清会長)が、森林所有者でフィールド提供の名寄市(島多慶志市長)と「森づくり協定」を締結。さらに、事業主体となる上川北部森林組合(林正博組合長)と「森林施業長期委託契約」を結び、四者が固く握手した。

(写真=握手を交わす林組合長、長野会長、中居会長、島市長)

[ 2009-08-18-19:00 ]

魚道改善個所など視察
下川・天塩川環境保全の専門家ら

 【下川】天塩川魚類生息環境保全に関する専門家会議委員らが十七日、天塩川流域内の魚道等設備の現地視察を行った。
 旭川開発建設部などでは、これまでに専門家の意見を聞きながら流域内の河川設備の改善を行っており、専門家委員が現地の改善個所を視察した。
 この日は、同専門家会議の粟倉輝彦副座長、眞山紘委員(水産学博士)ほか、旭川開発建設部各関係者など十人が、名寄市緑丘の真勲別頭首工、下川町の上名寄頭首工とサンル川魚道調査用魚道施設、美深町仁字布のペンケニウプ川上流と発電所取水堪を訪れ、改善状況などを確認した。
 専門家会議委員は「上流部では落差や急流を嫌うカラフトマスも確認されており、下流部の魚道が少しずつ改善されてきたのではないかと思う。上流部にあたるサンル川でダムの魚道試験が行われているが、下流部が改善されないことには、良い魚道が完成しても魚類のそ上確保はできない。下流部の既存施設の改善が大切」と述べた。

(写真=上名寄頭首工の魚道付近を視察する専門家会議委員ら)

[ 2009-08-18-19:00 ]

短い夏の夜を楽しむ
名寄で市民納涼盆踊り大会

 【名寄】市民納涼盆踊り大会が、十七、十八の両日、南広場で開かれた。会場では多くの市民が踊りの輪を作り、名寄の短い夏の夜を楽しんだ。
 両日とも前半は子どん子供盆踊り。子供たちが続々と集合。最初はまばらだった踊りの輪が、時間の経過とともに大きくなり、「子ども盆おどり唄」に合わせて、浴衣姿のかわいらしい子供たちが元気いっぱいに踊りを繰り広げた。
 後半は仮装盆踊り。初日の個人の部には十六人、二日目の団体の部には九団体、それぞれ参加。太鼓の力強い演奏が響く中で、ユーモアあふれるキャラクターに扮(ふん)した市民が楽しく踊り、観衆の注目を集めていた。

(写真=多くの市民が踊りの輪を作った盆踊り大会)

[ 2009-08-18-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

8月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
17日
18日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.