地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年8月17


事業効果や満足度を調査
市街地再整備アンケート・名寄地区を対象に無作為で

 【名寄】名寄市は、JR名寄駅前を中心とした市街地再整備にかかわる「まちづくり交付金事業の効果に関するアンケート」調査を実施している。再整備事業の実施に伴う効果や市街地中心部の満足度などを分析する内容。アンケート結果は九月初旬までに集計する予定で、庁内に設置したプロジェクト会議の中で提案された「にぎわい創出事業」との整合性を図りながら、十月末までに計画書を策定して国に提出する考えだ。
 再整備内容では、駅横に民間商業施設と一体的な建設を進める予定の「バスターミナル整備」をはじめ、老朽化した空き店舗が多く、建て替えなどによってできる空き地を有効的に利用した「三条六丁目地区の整備」。また、市民会館大ホールの老朽化に伴う「市民ホールの整備」のほか、利用度が低下している市内循環バスの路線を見直すことで利便性を高め、市街地のにぎわい創出に結び付ける「バス路線の整備」を、再整備の中で計画している。

[ 2009-08-17-19:00 ]


うどん早食いなど多彩
29日、30日下川でうどん祭り

 【下川】第六回下川うどん祭りは、同実行委員会(委員長・谷一之観光協会長)主催で二十九、三十の両日、にぎわいの広場を中心に開かれるが、タイムスケジュールが決まった。
 恒例となった道中作文画家、渡辺俊博さん(通称・ずうさん)が描いた同祭りポスターも完成。うどんを食べ歩く水戸黄門一行が、絵がほのぼのとしたタッチで描かれている。
 今年も手延べうどんを使った料理コンテスト、同早食い競争、赤ふんみこしなど多彩。会場には多くの出店が並び、いろいろなうどん料理も味わえる。

(写真=渡辺俊博さんが描いたうどん祭りのポスター)

[ 2009-08-17-19:00 ]

市役所からパレードも
ツールド北海道・名寄が第3ステージ会場に

 【名寄】ツール・ド・北海道二〇〇九が、九月九日から十三日まで主に道北地区を会場に開催される。このうち、十日の第三ステージは名寄市がスタート地点となっている。
 今年は全六ステージが組まれ、旭川市や名寄市、士別市など道北、道央地域の全二十七市町村を舞台に七百五キロを走行することになっている。
 名寄市は十日の第三ステージのスタート会場となっている。名寄市役所庁舎前を午前九時半にスタートし、その後、大通から南六丁目通を走り、名寄市立総合病院前を道道西風連・名寄線までをパレードすることになっており、沿道では参加選手の走行が楽しめるポイントにもなっている。その後、選手は幌加内町美深峠から美深町に入り、天塩川沿いの国道40号線を北上、ゴールの豊富町スポーツセンター前までの百八十三キロを走破するが、二つの山岳コースがある過酷なレースが予想されている。

[ 2009-08-17-19:00 ]

低温が逆に好条件
下川・ハウスサヤ収穫ピーク

 【下川】北はるか農協下川支所では、ハウス栽培のキヌサヤエンドウが収穫のピークを迎えている。
 町内のサヤエンドウは、生産農家が前年比二戸減の四十七戸で、総面積は〇・一ヘクタール減の七・三ヘクタール。そのうちビニールハウス栽培の総面積は〇・五ヘクタール増の四・三ヘクタール。
 今はちょうど露地がほぼ終わり、ハウスの収穫がピーク。収穫されたサヤエンドウは農協で選別され、九割が道外(関東、関西方面)へ出荷される。
 同農協青果生産振興会下川支部サヤエンドウ部会長の藤原一行さんは、サヤエンドウを十五アールの露地、二十五アールのハウス六棟で栽培。露地は日照不足で花が咲かず、収量が例年の半分近くまで落ち込んだが、ハウスの場合は暑いと花が落ちてしまうことがあるので、逆に低温が好条件となり例年どおりの収穫が見込めるとのこと。

(写真=収穫がピークを迎えたサヤエンドウのハウス栽培)

[ 2009-08-17-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

8月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
17日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.