地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年8月10


初のテスト走行を喜ぶ
澤田さんの手作りミニ機関車

 【名寄】市内西四南四の澤田稔さん手作りのミニ機関車テスト走行が九日、市内徳田の小室建設南側の民有地で行われた。集まった知人や友人手作りの客車に乗せ、煙や蒸気を出し、汽笛を鳴らして走る姿は本物さながらで、レールを設置しての初走行を喜んだ。
 澤田さんのミニ機関車作りは平成十四年から始まった。静岡県裾野市にある鉄道公園で見たミニ機関車がきっかけとなって、札幌市在住でミニ機関車製作に取り組んでいる大桃久一さんを訪ねて作り方を学んだ。この間、何度も失敗を繰り返すとともに、製作途中、体調を崩して入院するなどで予定よりも遅れはしたが、五年五カ月の期間を経て、昨年完成させた。
 澤田さんが製作、完成させたミニ機関車「D51」は、全長一メートル五十四センチ。動力源は本物の機関車と同じ石炭による火力と水の蒸気で、実際に人を乗せて走行できるほか、スピードも時速二十キロ以上出せる。
 三両編成の手作り客車も取り付け、集まった知人や友人を乗せて出発。石炭の煙や蒸気を出し、汽笛を鳴らして走ると、乗客は本物に乗った感覚を味わい、感動していた。

(写真=本物さながらの走りを見せたミニ機関車)

[ 2009-08-10-19:00 ]


野外活動通して交流
名寄・BS上川のキャンポレット

 【名寄】ボーイスカウト北海道連盟上川地区協議会の「上川地区2009キャンポレットinなよろ」が、七日から三日間、道立公園サンピラーパーク森の休暇村とピヤシリシャンツェ管理棟で開かれ、野外活動を通して仲間の輪を広げた。
 キャンポレットの趣旨は、日ごろの知識を基に自発活動を進め、地区内外スカウトが友情を深めるなど。日程は、ビーバースカウト(三歳〜小学二年生)とカブスカウト(小学三年生〜五年生)が八、九の両日、ピヤシリシャンツェ管理棟での舎営。ボーイスカウト(小学六年生〜中学三年生)とベンチャースカウト(高校生〜二十歳)は、七日から九日まで森の休憩村でキャンプ。
 上川地区の名寄、当麻、東川、富良野から六十五人が参加。ボーイとベンチャーの両スカウトでは、星空観測や新天文台建設現場見学、薫製作り(卵、チーズ、ウインナー)、救急法(包帯の巻き方)、ボーイスカウト祭りなどのプログラムを通して交流。青空が広がり、暑い三日間となったが、スカウトたちは、協力し合いながら数々の活動に取り組み、友情を深めていた。

(写真=段ボールでスモーカーを作るスカウト)

[ 2009-08-10-19:00 ]

威勢良い掛け声響かせ
下川神社祭みこし練り歩く

 【下川】恒例の下川神社祭が七日の宵宮祭、八日本祭り、九日後日祭とにぎやかに行われた。
 本祭りの八日は、午前九時半、トラックに乗った本みこしとふるさと太鼓が同神社を出発。北町会館など七カ所を巡回。本みこしは、午後零時半、下川神社を出発。地元の「下川神輿をあげる会・一心會」(大西功会長)のメンバー二十人のほか、士別、旭川、札幌、千歳などから八十人の若者が参加。「ソイヤサ!ソイヤサ!」と威勢良く掛け声を響かせながら、みこしを担ぎ、祭りムードを盛り上げた。
 このほか下川小学校鼓笛隊、下川中学校吹奏楽部、自衛隊名寄駐屯地音楽隊による音楽行進、渓流太鼓や、児童四十二人による子供みこしなどが出発。化粧した稚児十二人の行列も両親らと一緒に街中を歩いた。

(写真=今年も下川神社祭を盛り上げた本みこし)

[ 2009-08-10-19:00 ]

思い思いの風景を
名寄・夏休み子ども写生会で

 【名寄】名寄市子ども会育成連合会(吉田尚英会長)主催の第三回夏休み子ども写生会が八日、浅江島公園で開かれた。
 同写生会は、自然の中で家族と共に絵を描くことで、感性や創造力を高め、家族の交流を深めることが目的。幼児から大人まで二十七人が参加して、小中学校で美術教諭をしていた鹿野麗子さんが指導に当った。
 参加者は公園内を歩いて自分の好きな場所を決めてスケッチ。思い思いの風景や色使いで夏の景色を描いた。

(写真=幼児から大人まで参加した写生会)

[ 2009-08-10-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

8月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.