地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年8月9


受け入れ体制万全に
美深町・観光名所、施設改修進む

 【美深】美深町は二十一年度、観光客の受け入れ体制を万全にすることを目指し、観光名所・施設の改修を進めている。主な事業では、これまでに交通ターミナル(JR美深駅)改修と道の駅「びふか」屋外販売棟リニューアルを実施している。今後は函岳ヒュッテ、びふかアイランド管理棟の改修、「仁宇布の冷水」の周辺整備などに着手する。
 改修を終えた施設で、観光協会の事務局も構えている交通ターミナルは、正面玄関の階段を改修し手すりを設置。また、観光案内所と観光協会事務局を隔てる壁に窓を設けた。
 「仁宇布の冷水」は、昨年六月の環境省認定「平成の名水百選」の選定後、多くの観光客や近隣市町村住民が訪れていることから、冷水の周辺整備として、取水口までの木道と駐車場を拡幅した。

[ 2009-08-09-19:00 ]


9月から小中学校に
名寄の外国語指導助手・2人が着任あいさつ

 【名寄】名寄の新しい外国語指導助手(ALT)として着任した二人が七日、市役所名寄庁舎を訪れ、島多慶志市長らにあいさつした。
 前任のジェンナ・スミスさんとクリストファー・ペレズさんが二年の任期を終えて離名したことに伴い、新たにアビシニア・バンタープールさんとジョン・ウォーカーさんが着任。
 アビシニアさんは「子供のころに日本にいたので日本の子供たちと交流を深めたい」、ジョンさんは「たくさんの人と会っていろいろなことを学び、日本の生活を体験したい。カナダと日本の友好を深めたい」と抱負。
 島市長は「できるだけ長く名寄で指導してほしい」と歓迎した。

(写真=あいさつに訪れたアビシニアさん(左)とジョンさん)

[ 2009-08-09-19:00 ]

札幌ドームで放映
日ハムBB・道内の訪問企画で名寄ロケ

 【名寄】北海道日本ハムファイターズのマスコットキャクター「B・B(ビービー)」が、このほど名寄を訪れ、観光スポットなどで収録を行った。このロケはB・Bが全道各地を訪れる「212物語」企画の一環。収録された名寄市の紹介映像は、九月十二日に札幌ドームで開催される日ハム対千葉ロッテ戦で、ドーム内に設置されている大型スクリーンで放映される。
 撮影は七月末に風連地区、名寄地区でそれぞれ行われ、名寄地区のロケには、北海道日本ハムファイターズ名寄応援団メンバーと名寄観光まちづくり協会員が随行。
 夏休み期間中で、多くの親子でにぎわっている道立サンピラーパークでのロケでは、突然のB・Bの登場に子供や大人たちもビックリ。一緒に屋外遊具で遊びスキンシップを図るなど、子供たちにも大人気だった。
 収録された映像は、九月十二日に札幌ドームで開催の日ハム対千葉ロッテ戦(午後二時試合開始)時に放映される予定。

(写真=ヒマワリ畑などを巡った日ハムマスコットのB・B)

[ 2009-08-09-19:00 ]

名寄の四季を水彩画で
風花が絵はがき第2集発行

 【名寄】北国風景画同好会「風花」(山田勉会長、会員三十一人)は、「水彩画絵葉書『名寄の風景』第二集」を発行した。
 「風花」は、市北国博物館主催の水彩画教室の開講をきっかけに、平成十五年に発足。同講座で講師を務めた三宅章さんの指導で、名寄の四季を主体とした作品づくりに取り組んでいる。
 絵はがきは、十八年に会設立三周年を記念し第一集を発行、好評を得た。今回も名寄の表情豊かな四季折々の風景を多くの人に楽しんでもらえれば―と、三宅さんの作品から「名寄公園」「冬の九度山」「智恵文沼の秋」「風連望湖台」など八点を選出し発行。
 絵はがきは八枚一組(二千組製作)で販売され、価格は五百円。ホテル藤花、なよろ温泉サンピラー、市北国博物館で取り扱っている。問い合わせは、「風花」事務局(市北国博物館内)の鈴木さん(01654-3-2575)まで。

(写真=8枚1組で販売している水彩画絵はがき)

[ 2009-08-09-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

8月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.