地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年8月7


火災は2件で大幅減
名寄消防の上半期・救急出場は7年連続500件超

 【名寄】名寄消防署(野田利和署長)は、上半期(一月〜六月)の消防統計をまとめた。火災の発生は二件で、前年同期比五件の減少。火災による死傷者はいなかった。一方、救急出場は五百十一件で、前年同期比三件の増加。出場件数の上半期は平成十五年から七年連続、五百件台で推移している。高齢化の進行が救急件数増の一要因とみられる。
 火災発生時の逃げ遅れ防止の切り札として、住宅用火災警報器の二十三年五月までの設置(既存住宅)が義務付けられているが、名寄消防署でも一日も早い設置を呼び掛けている。同署は「町内会と連携し、住宅防火訪問による火災予防の啓発と住宅用火災警報器の設置率一〇〇パーセント実現に向け普及に努めたい」と話している。

[ 2009-08-07-19:00 ]


100年ビデオをDVD化
島市長の定例記者懇談・アカゲラ新キャラも募集

 【名寄】島多慶志市長の定例記者懇談会が七日、市役所名寄庁舎で開かれた。平成十二年に名寄市開拓百年記念で制作したビデオをDVD化したことが報告されたほか、市の鳥に指定されているアカゲラをモチーフにしたキャラクターデザインのアイデア募集も呼び掛けた。
 また、関西社会経済研究所(大阪)が実施した「財政健全性調査」で、名寄市がワースト三位と報道されたことについて、中尾裕二副市長は「地方交付税などを除外した基礎的財政収支の調査結果だが、名寄市の場合、交付税の中に市立病院と大学の運営部分が含まれている。交付税を除くと収支の大幅マイナスは当然の結果」と説明し、財政破たんを招くような運営レベルではないとした。

[ 2009-08-07-19:00 ]

畑作物も生育緩慢に
上川北部1日作況・水稲は平年比9日遅れ

 【美深】上川農業改良普及センター上川北部支所は、一日現在の農作物生育状況をまとめた。七月以降、気温と日照時間が平年を下回る一方、降水量は上回ったことが影響し、水稲(もち)の生育が遅れている。平年を上回る生育だった畑作物も全般的にそれらの影響を受け、生育が緩慢となっている。
 同支所は「八月に入って気温が上がり、日照時間も伸びてきた。水稲は穂が出かかっている所もあるが、出穂期以降、最低気温で一七度、最高気温で二三度を下回ることが続くと不稔の原因となる」と話す。

[ 2009-08-07-19:00 ]

「これは大きいぞ!」
下川・老人ホームで釣り楽しむ

 【下川】町立老人ホームあけぼの園(松野尾道雄園長)と小学生の釣り交流会が五日、同園裏庭の池で開かれた。
 夏休みを利用し下川小学校児童十三人が、あけぼの園利用者十五人と一緒に釣りを楽しみ交流を深めた。池の中には一カ月以上前からニジマスの改良種、ドナルドソンがいっぱい放流されており、四十センチほどに成長。
 児童たちは町内の釣り愛好者によるボランティア五人の協力を得ながら、釣り針に餌のソーセージやイクラを付けて池の中へ。次々に魚を釣り上げては「これは大きいぞ」などと大はしゃぎしていた。

(写真=一緒に釣りを楽しんだあけぼの園利用者と児童)

[ 2009-08-07-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

8月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.