地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年8月5


水稲は1週間以上の遅れ
名寄地区の1日付作況・総体的に生育が停滞

 【名寄】上川農業改良普及センター名寄支所は、一日現在の農作物生育状況をまとめた。七月の長雨による低温と日照不足の影響で、総体的な生育は停滞している。特に、水稲については平年より一週間以上も遅れており、同所では「八月も日照が少ない気象予報が出ており、七月のような天候状態が続くと、不稔の発生が拡大する可能性がある」と懸念しており、今後の天候回復が望まれている。
 総体的な生育が停滞していることについて、同所では「七月一カ月間の降雨量は平年で九五ミリ前後だが、今年は二倍以上の二一六ミリ。さらに、日照時間も平年の七割程度にとどまった影響が大きい」。また、天候が悪い状態が続いており、病害虫の発生拡大が懸念されているため、「防除を徹底してほしい」と注意を呼び掛けている。

[ 2009-08-05-19:00 ]


勇壮に市内練り歩く
名寄祭りでみこし渡御

 【名寄】名寄神社の例大祭は、四日の宵宮祭でスタート。本祭りの五日は、みこし渡御が行われ、古式ゆかしい装束に身を包んだ行列が市内を練り歩きながら威勢よくみこしを上げ、祭りムードを盛り上げた。
 例大祭は、名寄まつり祭典実行委員会(梅野博祭典委員長)の主催。みこし渡御は祭りの中心行事の一つとして行われ、氏神が年に一度だけ市中を巡り、市民の生活を見て回るものとされ、五穀豊穣(ほうじょう)や商工繁栄、市内平安などを祈願する。
 法被に鉢巻き姿の担ぎ手たちが、「ワッショイ、ワッショイ」と威勢の良い掛け声を上げ、額から玉のような汗を流しながら市内を練り歩く勇壮な姿。沿道を埋めた地域住民からは大きな声援が送られ、祭りムードを盛り上げた。

(写真=市内を練り歩くみこし渡御)

[ 2009-08-05-19:00 ]

多雨の影響で軟弱傾向
下川で初冬まき小麦収穫

 【下川】町内の初冬まき栽培による春まき小麦の収穫が、昨年より一週間ほど遅い三日からスタートした。 
 下川町春小麦初冬まき生産組合(藤原基喜組合長)は、十一月に種をまき、三月に融雪材の散布、雪が解けると施肥などを行った。
 今年は日照不足や多雨で小麦が軟弱に育つ傾向があり、倒伏の被害が目立った。倒伏は、穂が地面に付いて湿った状態になり、穂発芽(収穫前に穂が発芽してしまうこと)を引き起こす原因となるため、収量減が心配される。
 同初冬まき生産組合では、本年度新たに、はん用コンバインを導入。初日は上名寄の笹岡良昭さんの小麦畑で試運転を行ったが、収穫の際に実が、わらとともに排出されるロスが少なく収穫の効率アップに期待した。笹岡さんの畑では倒伏はないが、例年より実が小粒とのこと。

(写真=収穫を開始した町内初冬まき小麦の生産組合)

[ 2009-08-05-19:00 ]

プロの包丁さばきも見学
名寄で親子やさい料理教室

 【名寄】「親子夏やさい料理教室in名寄」が三日、市民文化センターで開かれ、参加した親子たちは、新鮮野菜を豊富に使った料理を学んだほか、プロの料理人の包丁さばきを堪能した。
 ホクレン北海道産青果物拡販宣伝協議会の主催。教室は、野菜をはじめとする地元で収穫された農産物に親しみを深めてもらおうと毎年、全道各地で開かれ、名寄では初の開催となった。講師は北海道洞爺湖サミットの会場となった「ザ・ウィンザーホテル洞爺」のレストランの元料理長で、美食料理人の石井登さんと管理栄養士の堀野眞澄さん。
 教室には親子約三十人が参加。まずは石井さんのデモンストレーションで、調理の手順や食材の切り方などを披露。その後、各班に分かれて四品を調理。子供たちも包丁を手に食材を食べやすい大きさに切ったり、白玉粉を練って丸めたりする様子が見られ、料理を通じ親子が楽しくスキンシップを図っていた。

(写真=名寄で開かれた料理教室)

[ 2009-08-05-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

8月

1日
2日
3日
4日
5日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.