地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年7月28


名寄にファミレス出店
「すき家」と「ビッグボーイ」・2店舗が年内にオープンへ

 【名寄】名寄市内にファミリーレストラン二店舗が、近く建設工事に入る。いずれも広く全国展開している店舗で、建築確認申請が上川支庁に出されている。稚内の建設業者が、建物を建て、テナントとして貸し出すが、レストランのオープンは年内を予定している模様。現在、長引く不況の影響を受け、全国的にも外食産業は厳しい時代を迎えている中で、新たな店舗のオープンは、市内業者にとって競走を激化に結び付き厳しさを増すことになりそうだ。
 店舗の建築確認申請を出したのは、稚内市内の建設業者の平成建商で、出店するのは名寄市西四南十の国道40号線沿い。計画によると、出店するのは株式会社ゼンショーが経営する牛丼チェーン店の「すき家」と、ステーキやハンバーグなどを扱う「ビッグボーイ」の二店舗。計画によると十一月ごろのオープンに向けて建設工事は進める考えでいる。

[ 2009-07-28-19:00 ]


8月から市民意見収集
名寄市議会議員協・市が自治条例の素案示す

 【名寄】名寄市議会議員協議会が二十八日、市役所名寄庁舎で開かれ、市側から、住民によるまちづくり制度となる「名寄市自治基本条例」の素案が示された。
 議員協議会では、市が答申を基本に整理した同条例の素案内容を説明。島市長は「道内自治体の基本条例を参考に、懇話会の中で熱心に議論していただいた条例案の素案をまとめた。八月から市のホームページで市民周知と意見を聞き、九月広報にも掲載して幅広く市民意見を求めて最終的な条例案をまとめ、十二月の市議会定例会に提案する」と述べた。
 議員からは条文の内容で質問が出されたほか、「子供もわかりやすい文章に置き換えることも必要では」「一般市民が理解できるよう、条文に解説を加えてほしい」などの意見も出された。

[ 2009-07-28-19:00 ]

自分信じてベストを
中体連全道大会・市内中学生18人が出場

 【名寄】中体連全道大会に出場する市内の中学生が二十七日、市役所名寄庁舎を訪れ、島多慶志市長と藤原忠教育長に出場あいさつをした。
 本年度、全道大会に出場するのは、名寄中では陸上の佐藤大介君(三年)、笹原慎也君(同)、川端孝幸(同)、吉田黎君(同)、木村遼太郎君(同)、佐藤菜摘さん(同)、(二年)。水泳が吉川亜紀さん(一年)、牧野優衣さん(二年)。名寄東中では陸上の村田麗君(二年)、田中美紗さん(三年)、田中彩椰さん(二年)、斉藤萌さん(同)。水泳が葛西和樹君(二年)。卓球が岸川鉄啓君(三年)。風連中では水泳が樋口大樹君(三年)。ソフトテニスで阿部みゆき・水上萌子ペア(三年)。
 この日は、既に開催地へ出発した陸上大会出場選手を除く七人が訪れた。島市長は「悔いのない大会になるよう自分の力を信じてベストを尽くしてください」と激励した。

(写真=中体連全道大会に出場する選手)

[ 2009-07-28-19:00 ]

驚きと感動いっぱい
名寄・チビッコサマーキャンプ

 【名寄】陸上自衛隊名寄駐屯地(高橋武也司令)の「チビッコサマーキャンプin名寄駐屯地」が二十五、二十六の両日、同駐屯地で開かれ、普段体験することのできない内容に、子供たちは驚きと感動でいっぱい。楽しい夏の思い出をつくった。
 地域の小中学生に自衛隊活動の理解を深めてもらうために開催している恒例行事で、今年は市内の児童生徒四十五人が参加。
 降雨でテント宿泊から施設内宿泊に変更したほかは予定通り、装甲車試乗、飯ごう炊飯、基本教練など行ったが、子供たちは初めての体験に大はしゃぎ。自衛隊員と楽しく触れ合う光景もあり、元気いっぱいに駐屯地内での貴重な体験を楽しんでいた。

(写真=装甲車での遊覧走行などを楽しんだ子供たち)

[ 2009-07-28-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

7月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.