地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年7月24


原料不足でスタートにも遅れ
下川のトマトジュース製造

 【下川】町農産物加工研究所(小野直所長)で、十七日からトマトジュースの生産が始まっている。今年の原料となるトマトの生産者は四十二戸。品種は甘みの強い桃太郎。天候の悪い日が多く、低温と日照不足でトマトの出荷はまだ少ない。このためジュースの製造も前年に比べ二週間ほど遅いスタートとなった。このまま悪天候が続くと原料不足で生産量が減ることも懸念されている。
 搬入されたトマトは、パートの主婦ら十一人が一つ一つ手作業でへたを除去。その後は機械でスライス、かまの中で煮込み、搾り上げて皮などを取り除き天然の塩を少量加えてジュースとなる。その後、オートメーション作業で瓶詰めされ打栓。高熱殺菌して出来あがる。同加工研究所のジュースは濃厚な甘みが好評となっている。

(写真=トマトジュースの製造がスタートした下川農産加工場)

[ 2009-07-24-19:00 ]


長い夏休み始まる
名寄・小中学校で1学期終業式

 【名寄】市内小中学校の一学期終業式が、二十四日各校で一斉に行われ、児童生徒たちが長い夏休みに入った。
 名寄東小(千葉芳久校長、児童百六十四人)では午前十時半から終業式。式に先立って、あいさつ運動の表彰、大会やコンクールで入賞した児童たちへの伝達も行われた。
 千葉校長が「全員が活躍した一学期でした。夏休みは苦手なことに挑戦して克服してください。始業式にはすてきな笑顔で会いましょう」。児童を代表して小山愛結さん(二年)松澤弥子さん(四年)、鏡沙弥香さん(六年)が一学期の思い出や夏休みに楽しみにしていることなどを発表した。

(写真=1学期の思い出などを発表した児童)

[ 2009-07-24-19:00 ]

事前登録制で1日5便
名寄地域公共交通活性化協・小型乗り合い車両を実証運行

 【名寄】名寄市地域公共交通活性化協議会の第二回会議が二十二日、市北国雪国ふるさと交流館で開かれた。名士バスが運行している下多寄線運行エリアと士別軌道が運行している中多寄線の一部運行エリアを対象とし、十月から十一月末までの二カ月間、乗り合い車両実証運行することなどを決めた。
 具体的計画は、試験運行エリアを風連地区の二区(一部)・三区・四区・五区・六区(一部)・西風連区、名寄地区の共和・豊栄(一部)に限定。利用は事前登録制とし、電話による完全予約制で実施。利用区間は、往路が利用者自宅前の公道から指定場所まで、復路は指定場所から利用者自宅前の公道まで。指定場所は名寄地区が(1)十七線(2)市立病院(3)三条六丁目(4)名寄駅の四カ所。風連地区が(1)風連庁舎(2)北星信金(3)JR風連駅の三カ所とし、一日五便を運行することなどを確認した。

[ 2009-07-24-19:00 ]

道北の短い夏を満喫
てっし名寄まつり・2日から多彩なイベント

 【名寄】名寄の夏の行事を一本化した「てっし名寄まつり」が、八月二日の「てっしフェスティバル」を皮切りにスタート。四日からは名寄神社祭例大祭で、みこし渡御や恒例の露店が市内西三条通に並び、多くの地域住民が道北の短い夏を満喫する。
 「てっし名寄まつり」のメーンとなる屋外ライブや花火大会で盛り上がる「てっしフェスティバル」は、二日午後三時四十分からスタート。ライブコンサートは午後六時五分から。午後七時四十分から花火大会で、てっしフェスティバルのフィナーレを飾る。
 名寄神社の例大祭は四日の宵宮祭でスタート。本祭りの五日は、みこし渡御で市内を練り歩く。祭りムードを盛り上げる露店(四日〜六日)は、南五丁目以南の西三条通に百十四軒が立ち並び祭りムードを盛り上げ、多くの人でにぎわいが予想される。

[ 2009-07-24-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

7月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
21日
22日
23日
24日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.